地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

アテネ トランジットで弾丸観光。私はパルテノン神殿が見たいんだ!!

エーゲ航空のCAさん、全員ジュリアロバーツみたいだった。

 

制服が ノースリーブのワンピースで可愛すぎる。

 

f:id:kuraphoto:20180718025214j:plain

 

エミレーツのCAさんを見た時よりも羨望の眼差しでジュリアロバーツたちを見つめるゆうじ。

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

インスタもやってます。

https://instagram.com/kpg316/

 

 

20180620

 

12:00 アテネに到着。

 

 

明日の朝 8:00頃出発の飛行機なので、残り20時間、ほぼ1日トランジットです。弾丸でアテネ観光をしようと思います。

 

 

まぁあれです。

観光と言っても、あれが見たいだけです。

 

 

パルテノン神殿

 

 

入国した後は、ATMでユーロをおろし パルテノン神殿のある アクロポリス という駅まで電車で向かいます。

 

 

電車代が

片道 1人 10ユーロ (約1,300円)

 

 

高い!!!!!

 

 

切符2人分で20ユーロ!(約2,600円)と言われて、思わず、聞き返してしまった。

往復券とか、数日パスとか勧められてるのかと思いまして。

私たち、昨日まで1人30円でバスに乗ってたんですけど…

 

実は、すでに電車乗り場にたどり着くまでにも、空港内のカフェやキオスクであまりの物価の高さに大ダメージを受けている我々。

 

 

エジプトからだと余計高く感じる。

 

さすが、ヨーロッパ。

 

空港でご飯食べたり、お茶したりすることもなく一目散に電車乗り場へ向かって来たわけです。

 

 

さっさと市内へ行きましょう。

 

アクロポリス駅までは1時間ぐらいの道のりでした。

 

駅の構内から出ると素敵な街並み!!

(駅から徒歩10分くらいで遺跡に到着します。)

 

f:id:kuraphoto:20180717071757j:plain

緑が綺麗。風が爽やか。

街が砂っぽくない!!!!!(エジプトを引きずる我ら)

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717064603j:plain

 

 

 EU

 

 

f:id:kuraphoto:20180717080403j:plain

 

はしゃぐゆうじ氏

 

 

 

 

 

パルテノン神殿含む遺跡のある、アクロポリスの丘に向かいます。

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717080307j:plain

 

街が洗練されている…

 

 

丘に着いたら

チケットブースでチケット購入。

 

 

複数の遺跡群を見学できるチケットもありますが、

 

今回私たちは、パルテノン神殿を見たいだけなので一番シンプルなチケットを購入。

 

お値段なんと

1人 20ユーロ(約2,600円)

 

この時点で二人で60ユーロ(約7,800円)使ってます!

地下鉄と入場料だけですよ!

 

いちいち驚かせてくれます。

 

 

しかし、これを見にここまで来ましたからね。

 

チケットを購入していざ、パルテノン神殿へと続く道を登って行きます。

 

てくてく。

 

途中、街を見下ろせるビューポイントに到着。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717072214j:plain

 

 

 

すごい景色!!!!

  

 

 

f:id:kuraphoto:20180717080606j:plain

 

 

 きょろきょろ

 

 

f:id:kuraphoto:20180717080636j:plain

 

 

手前はイロディオ・アッティコ音楽堂という遺跡だそうです。

実際に、コンサートなどが開かれているらしいです。

後からネットで知りました。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717080759j:plain

 

 

 街のいたるところに神殿があるらしいです。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717080907j:plain

 

 

 

もう、この景色だけで若干満足した感はあるんですが、先に進みましょう。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717082831j:plain

階段を登って奥に見えている門をくぐった先にパルテノン神殿があります。

 

 

足元が大理石なので、滑りやすいので要注意です。

 

 

 

お。

 

 

見えて来たぞー。

 

 

教科書で見たあれや!!!

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!!!

 

 

f:id:kuraphoto:20180717081446j:plain

 

 

 

 

 

 

 


ん?なんか違うって?

 

 

 

 

 

 

 

修復作業中でネット張ってあったから反対側から撮ったからだよ。

 

 

 

 

もう一枚。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717081127j:plain

 

 

ちなみに、この写真撮った後、警備員の人に大音量で笛吹かれて

 

「NO JUMPING!!!!!」

 

 

と怒られました。

ごめんなさい。

 

 

ごめんなさい。

 

本当にごめんなさい。

 

 

後は、地に足ついた状態で撮影した写真をお届けします。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717081840j:plain

 

世界不思議発見ごっこ中のミステリーハンター、みえこ氏。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717081746j:plain

 

こっちの方が発見ぽいな。とポーズを変えて撮り直す。

パルテノン神殿を発見したていの、みえこ氏。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717082158j:plain

  

この国は青と白がすごくよく似合うと思う。

 

そういえば。

ここに着いてからというもの、やたらとゆうじが聖闘士星矢の話をするんですけど、あれってギリシャの話なんですか?

 

f:id:kuraphoto:20180717082324j:plain

 

 

どうですか?コスモを感じますか? 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717082359j:plain

 

 

とにかく、景色が綺麗。

 

 

来た甲斐があったなぁという感じ。

 

 

 

 

さ。

満喫したんでね。

下界に降りましょう。

 

聖闘士星矢の変身も解ける時間ですよー。

 

聖闘士星矢って変身するんでしたっけ?

海賊王になるの違いましたっけ?

 

 

まぁいいです。

 

下界に降りた途端、お腹が空いていたのを思い出しました。

 

 

f:id:kuraphoto:20180718031709j:plain

 

こんな美味しそうなトラックを見たからかもしれません。

街ゆくトラックさえ小洒落ている。

さすがヨーロッパ。 

 

 

観光地ど真ん中だし、色々高そうだなーと思いながらお店を覗き込むみえこ。

 

おしゃれなサンドイッチ屋さん。

フリーWIFIもあるのでここでご飯にしましょう。

だって、空港までの帰り道が分からないんです。

 

f:id:kuraphoto:20180717084106j:plain

 

 

でね、奥に野菜とかハムなんかのサンドイッチやサラダの具材が並ぶショーケースがあって、

 

店頭にないものでも好きなサンドを作ってくれるらしい。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717084248j:plain

 

 

グリルした野菜にドライトマト、チーズが入ったサンド

2.8ユーロ(約350円)くらいだったと思う。

美味しい!!!

 

ちなみに、これは半分食べた後。

 

 

思い出したかのようにゆうじが撮影してくれた。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717084557j:plain

 

 

 

嬉しそうにサンドを握りしめるみえこ。

 

 

ここで働くお姉さんがすごく素敵な人、しかもケイティペリー似(ゆうじ談)で、

「いつか日本に行ってみたいと思ってるの!!」と言ってくれた。

 

「以前、イタリアで働いていたんだけど、日本人観光客は皆さん丁寧で感じが良かったから。そんな素敵な人が多い国に行ってみたい!」

 

だって。

 

 

なんて嬉しい回答。

例えお世辞でも有り難いお言葉。 

 

その国に対するイメージって、どうしても実際に接したごくごく一部の人の印象が大きく影響するわけで。

 

そう考えると、どの国に行ってもどの場面でも、日本人代表として人に好感を持ってもらえる立ち居振る舞いができたらいいなと思うわけです。

 

 

そんなことを考えながら、サンドを完食。

 

 

パルテノン神殿を見れたので、もう思い残すことはありません。

 

 

空港に戻りましょう。

 

 

帰りは空港行きのバスを捕まえます。

 

1〜2kmくらい北上した、シンタグマ広場というところから、X95 という番号のバスに乗る。

チケットはバス停すぐ横のチケットブースで購入。

 

1人 6ユーロ(約780円)

 

行きもバスで来れば良かったね。

 

 

下調べせずに来たからね。

やっぱり情報って大事。

 

ダイレクトバスじゃないみたいで、1時間弱揺られて

 

無事、空港に到着。

 

 

f:id:kuraphoto:20180718032047j:plain

 

ターミナルの真ん前で降ろしてくれるので安心。

 

 

明日の早朝出発の便なので今日は空港泊です。

 

 

まだまだ夜は長いので空港周りをウロウロするみえこ。

 

 

f:id:kuraphoto:20180718032222j:plain

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180718032328j:plain

 

夕日がすごく綺麗だった。

 

 

f:id:kuraphoto:20180718032430j:plain

 

 

この時期のヨーロッパは日が長い。

やっと、日が暮れて月が見え始めた。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180718032638j:plain

 

ターミナル内に戻り

本日の寝床を探しガサガサしていると

エミレーツ御一行様を発見。

 

 

ゆうじに

「撮って!!!!」

と言われ、慌てて撮る。

 

 

そして

 

 

夜中1時頃。

 

 

 

 

 

 

 

本日の寝床の準備が完了いたしました。

 

 

f:id:kuraphoto:20180718032903j:plain

 

 

 

明日はトルコへ出発です。

行く予定のなかった、ギリシャだけど

トランジットのお陰でちょっと覗くことができて良かった。

 

実は、新婚旅行で行きたいなって思ってた場所なんです。

でも、破綻しちゃった直後だったので断念したんです。

 

1日で100ユーロくらい使っちゃったけど、

思い出はプライスレス。

 

 

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

ぜひポチッ!!!とお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたらどうぞ明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村