地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

クタからウブドへ。バス移動がオススメ。プールサイドで地に足ついてない系(?)フォト

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

 

インスタもやってます。

https://istagram.com/kpg316/

 

 

f:id:kuraphoto:20180607153432j:plain

 

 

バリでは毎朝

町中にこんなお供え物が備えられている。

 

 

それを一生懸命作る宿の従業員、プトゥさん。

新婚さんなんだってー。 

 

f:id:kuraphoto:20180607153625j:plain

 

さて、ここで一足早い夏の風物詩、THE怪談 in バリ、です...

 

草木も眠る丑三つ時、プールサイドに座ってたんです。すると暗闇からホテルには居るはずのない子供の声(日本語!?)が聞こえて来まして...

 

やだなー こわいなー

 

何だろうと気になり、恐る恐る暗闇に近づいたんです...

 

やだなー こわいなー

 

暗闇にボヤッと浮かび上がる光が...

 

やだなー こわいなー

 

と思ってよくよく見ると

彼(プトゥさん)が暗闇のテーブルに座って、スマホドラえもん見てた。

 

 

 

ドラえもんかーい!!!!!!!

 

 

声かけたら、嬉しそうに「ドラえもんが好き」って教えてくれた。

 

それ以来、すれ違うと一生懸命、日本語で「おはよう」と声をかけてくれる優しい青年です。

しかし、喋れる日本語は

「ありがとう」と「おはよう」だけのようだ。

 

 

f:id:kuraphoto:20180607154315j:plain

 

 

プトゥさん、翌日は「げんき?」を覚えてた。その気持ちがとても嬉しい。

 

プールサイド横の、朝食会場。

 

 

毎朝奥のキッチンでオーダーをする。

 

トーストと卵、とかミーゴレンなどから選ぶ。

いつもいるおばちゃんが、

「What do you want??」

(何にすんの???)

 

と学食のおばちゃんみたいに聞いてくる。

 

ある日、目玉焼きを頼んで

「両面焼いて下さい。」

とお願いしたら、

 

「両面!?卵よく焼いたほうがいいのね???」

 

「そうそう」

 

「OK、OK!!わかった。」

 

と言ってくれて、

 

わざわざよく焼くか聞いてくれたから、ありがたいなーと思っていたら

 

 

卵2つ使った目玉焼きのうち一個だけ完璧に火が通ってて、

一個は半熟とろっとろの器用な目玉焼きが出て来た。

 

翌日、

 

 

「目玉焼き、両面焼いて下さい。」

 

とまたお願いしたところ、

 

「あぁ、昨日と一緒ね??OK、OK!!わかってるから!!」

 

と言って、

 

今度は、

両方半熟とろっとろの目玉焼きが出て来たww

 

デザートにハニーパンケーキを頼むと2回に一回はバナナパンケーキが出てくる。

一回は、フルーツ盛り合わせを頼んだけど、バナナパンケーキが出てきた 笑

おばちゃん、なぜかやたらと私にバナナパンケーキを食べさせようとする。

 

 

 

毎日そんな感じのことが起きていて、

むしろたまに、注文通りに出てくると若干がっかりする 笑

 

やっぱり、東南アジア面白い。

 

ただ、この宿、従業員みんないい人で、プールはあるし、

 

朝ごはん付きでダブルのお部屋が一泊1500円!!

 

 

従業員の人が客室はもちろん、暇さえあればいつもどこかしらお掃除をしている。

ただ、お部屋は古い。

ものっすごく古い。まぁ、古い。

 

バスルームのドアノブが壊れてて、

 

ドアノブ引っ張ったら抜ける。

 

だからドアノブじゃなくドアの端っこを掴んで開け閉めせねばならない。

 

1階の部屋だったので、バスルームに虫が出る。

 

 

部屋に帰ってきたら、バスルームにまず虫がいないかチェック。

 

 

一度、シャワー中に トサって音がして、ふっと奥を見たら

でっかいあいつがいた。

ゴキさん。

上から降ってきた際の着地の音だったようだ。

 

流石に、言葉も出ずに髪泡だらけのままバスルームから避難した。

 

すぐさま、ゆうじ隊員が突入。

事なきを得ました。

 

まぁ…。

 

これで、内装も新しかったらこの値段じゃ泊まれないよね。

 

南国やもん。

そら、虫ぐらい出るやろ。

 

と、泡だらけの頭で開き直る。

 

だんだん、たくましくなるみえこ。

 

 

ただ、総合的に本当に居心地のいい宿で1週間くらいここにいた。

 

 

一応、

プールでも地に足ついてない系…

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180607162059j:plain

 

 

ひゃっほーい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180607162226j:plain

 

 

 

ぷかーん。

 

 

ちなみに

 

 

ぽんこつフォトグラファーみえこのせいで

 

この写真、テイク3です。

 

はしゃぎながら、プールに飛び込み

その様子をきゃっきゃ言いながら一眼レフで納めている中年日本人夫婦を

宿の従業員が不思議そうに見ていた。

 

 

 

そんな、クタエリアの素敵なお宿とも、いよいよさよならする日がやって参りました。

 

一応、載せとこう。

 

 

ちなみに、バリ島のすぐ横にあるペニダ島。

とっっても綺麗なビーチリゾートらしく、ここのホテルの支店があるらしいよ。

 

オーナーらしき女性から

「本当に素敵な場所だからぜひ行ってみて!!」

とお勧めされましたが、予算的にも今回は見送ることにしました。

 

でも

そっちも一応載せとこうっと。

 

 

 

こっちはお値段的にもドアノブは壊れてないと思うよ。 

 

 

 

 20180528

 

クタエリアから南に車で1時間ほどのところにある

ウブド というところに移動することにしました。

 

 

ウブドは、芸能が特に盛んらしく、毎日町のいろんな会場でガムラン音楽や伝統舞踊のステージが行われているんですってー

 

棚田が綺麗なことでも有名らしく、ウブドから少し離れた場所には

テガラランライスフィールドという非常に有名なララランな観光地の棚田があるらしい。

 

クタから行くには、タクシーかバスだってー。

 

 

 街中で

親近感の沸くバス停を見つけました。

 

 

f:id:kuraphoto:20180607164321j:plain

 

 

ね?

 

 

 

しかし、今回乗るのはこちらではありませんで、

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180607164428j:plain

 

 Perama bus というバスです。

 

↑↑写真はクタエリアのバス停留所

 

ここから、シャトルバスが出ていて、

クタ〜ウブド 1人 片道 60,000ルピア(約500円)

往復だと割引ついて 1人 100,000ルピア(約800円)

 

しかも、帰りの ウブド〜クタ のバスは同料金で空港で降りることもできるらしい!!!!

 

てことは、帰りの

タクシーで一悶着を一切心配しなくていい!!

しかも安い!!!

 

やったーーーーー!!!!

ありがとうPerama!!!!

 

 

タクシーで一悶着が気になる方はこちらどうぞ

  

kuraphoto.hatenablog.com

 

 

宿からバス停まで徒歩で行き、チケットを購入します。

ウェブで予約もできるらしいよ。

 

 

f:id:kuraphoto:20180607165107j:plain

 

時刻表。

左端に見えているのがスタッフさん。

暗くて見えないですけど、制服が可愛い。

 

 

f:id:kuraphoto:20180607165230j:plain

 

と、思ったらいつの間にかちゃっかり帽子を被らせてもらっているゆうじ氏

(イメージはジョン万次郎)暗くて顔見えないですけどね。

 

まぁ、私のせいなんですけどね。

 

 

f:id:kuraphoto:20180607165338j:plain

 

 

ツアー会社なのでいろんなツアーもやってるらしく。

 

コモドドラゴンハンティングの参加者募集の看板。

 

もちろん、カメラでハンティング。

 

コモドに会えるの!?

すごいなーバリ島。

 

さぁ、時間より15分遅れてきたバスに乗ってウブドへしゅっぱーつ!!!!

 

 

 

 

 

 

コモドランキング

もといブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

ぜひポチッ!!!と1コモドお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたら明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村