地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

ツッコミどころの多い国 エジプト。

f:id:kuraphoto:20180711062016j:plain

 

なぜかエジプトの建物の屋上にはガレキがたくさん載っています。

 

たまに粗大ゴミも載っています。

 

なんで???

 

 

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

 

インスタもやっています。

https://instagram.com/kpg316/

 

 

20180619

 

 

ツッコミどころ満載で楽しかった宿をチェックアウトし、空港近くのホテルに移動を開始。

 

 

明日はいよいよエジプトを出国し、ギリシャで約20時間のトランジット。

 

その後、トルコに向かいます。

 

 

エジプト発の飛行機は超早朝の便。

翌日はアテネの空港で空港泊が決定してるので、

「多少高くてもギリギリまでちゃんと寝れるように空港近くのホテルに泊まらないとダメ。」

 

というゆうじ隊長から、体力の無さには定評のある、ヘッポコみえこへの通達が出た為、

ノボテルホテルというプールとか付いてるようなホテルに泊まります。

 

 

 

でも、ホテルへは激安路線バスで向かいます。

 

 

 

宿のすぐ近くのバスターミナルまでてくてく歩く。

 

 

バスがたくさん停車していましたが、どれに乗ればいいかサッパリわからず

「エアポート?エアポート?」

と聞いて回ります。

 

それでもなかなか見つからず、チケットカウンターのおじさんに聞いたところ

わざわざ路線バスの数字をメモってくれた。

 

ありがとう!!!おじさん!!!

優しい。

 

f:id:kuraphoto:20180711063615j:plain

この3種類のうちのどれかということらしい ↑

 

400、1063、156、どれかに乗れば良い。これなら楽勝!!!

 

お礼を言って立ち去ろうとした瞬間、おじさんが向こうを指差して我らに向かって叫ぶ!!!

 

アラビア語なので全くわからないが

 

おそらく、

「おい、バスが来たぞ!!!!」

 

 

だと思われる。

おじさんの指差す方に向かって走る。

 

振り向く。

 

おじさんまだ指を指し続ける。

 

 

走る。

 

 

振り向く。

 

 

まだ指差す。

 

 

結局、カウンターから一番離れた乗り場に一台のバスが!!!!!!

 

 

 

これか!?

 

 

 

 

 

と思い、バスの番号を確認!!!

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラビア語の数字で番号が書いてあるww

 

 

 

こういうやつ。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717033903j:plain

 

 

わかるわけないやん。

 

 

 

結局、乗客のお兄さんがエアポート行きだと教えてくれたので乗り込む。

 

 

 

空港までは、1人 4ポンド (約25円)

なぜか今回は荷物代は取られなかった。

取られたり取られなかったりするのはなぜなんだろう。

 

またしても、運転手さんが運転しながら、料金を受け取りお釣りとレシートを返すという器用なことをしていた。

※もちろん全て走行中に行われています。

 

ケバブ店同様、運転が忙しくなると近くの乗客経由でお釣りが戻って来る。

特に高齢の乗客は席を立てないので、足腰強そうな若者が渡しに行きます。

 

日本でも見習いたいなと。特にサービス業を利用する場合。

客だからやってもらって当たり前と思っちゃダメね。

 

 

そんなこんなで、空港まで到着。

 

 

 

 

 

 ホテルまでてくてく歩く。

 

 

 

ホテル到着。

 

あまりのデカさに恐れおののく。

 

 

ドアマンいるし!!!

プールあるし!!!!

 

 

f:id:kuraphoto:20180717031818j:plain

 

 

 

プールサイドでご飯たべれるし!!!!

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180717031851j:plain

 

空港近所のため、周りにお店も何にもない!!!

 

ホテル内のレストランで食べるしかないので、思いもかけずプールサイドで優雅なディナーとなる。

 

 

 

ちなみに、部屋に設置してあった冷蔵庫。

壊れていたのかスイッチが入らなかったので、廊下にいたお掃除のスタッフに声をかける。

 

ゆうじが、状況を説明すると

 

「OK!!チェンジ!!チェンジ!!」

 

と一旦部屋で待つように言われる。

 

 

 

 

部屋を変えてくれるのかと思ったら、

 

10分後、よその部屋の冷蔵庫を持って来た。

 

冷蔵庫をチェンジ。斬新。

 

 

そして、うちの部屋の冷蔵庫はその部屋に持っていって設置したようだ。

 

 

次の人困ると思うけどね。それはいいんかね。

 

大きいホテルだろうが、なんだろうが、そういうところがやっぱり

エジプト 。

 

 

 

20180620

 

 

朝、4時半に起きて5時オープンの朝食会場にオープンと共に滑り込み

バタバタとホテルを後にします。

 

せっかくの朝食ビュッフェなのに。

この旅始まって以来の朝食ビュッフェなのに。

 

時間の都合上

数ある料理の中からゆで卵を食べて出発するみえこ。

 

 

ホテルのシャトルバスで空港に向かう。

 

カイロの空港はターミナルのビルの周りにたくさんの警察がいて、

セキュリティチェックを受けないと建物自体に入れないようになっていた。

 

建物に入ってチェックインカウンターに行く前にもセキュリティーチェック。

 

まさかのここで止められるみえこ。

 

理由は、マルチツールのナイフ。

 

担当のおじさんが、

「ナイフはダメ。」

と言い放ち、没収されそうになる。

 

いやいや困る。

 

 

「え!?預け荷物でも??」

 

 

と食い下がる。

 

おじさんしばらく考えて、

「ついて来い」

 

と少し離れたところにいるちょっと偉そうに座ってる警察にお伺いをたてに行く。

 

みえこ満面の笑みで挨拶。

全力で、私は危険ではありませんアピール。

 

「これ、預け荷物ですから!!機内には持ち込みませんよ!!」と連呼。

 

警察官もったいぶって幾つか質問。

 

「行き先は?」

「どこから来たの?」

 

 

 

パスポート見せながら、 

「日本です。」

 

と答えたところで

ようやく

「絶対、預け荷物に入れるんだよ。いいね?」

 

と言ってナイフを返してくれた。

 

 

口約束で念押ししてOKになるぐらいならば、そもそもなぜ止めたのか。

 

 

私がこの後、警察官を裏切り、機内持ち込み荷物にナイフを入れたらどうするのか。

 

いや、その場合、搭乗前のセキュリティーチェックで引っかかるはず。

 

だったら、そもそも、このくだり要ったかね??

 

と思いながらも警察さんありがとう!!!!のオーラ全開でお礼を言って立ち去る。

 

最初に私を止めたおじさんも満足気だった。

 

なんか色々理不尽。

 

 

 

これもまたエジプト。 

 

 

搭乗手続きを済ませたら、飛行機に乗り込みましょう。

 

 

 

 

今回、乗るのはエーゲ航空!!

初めて乗る航空会社です。

 飛行機は定刻通り出発。

 

 

とうとうエジプトにサヨナラです。 

 

 

ばいばいエジプト。

 

ツッコミどころは多いけど、大好きエジプト。

 

また来るね。

f:id:kuraphoto:20180717054953j:plain

 

 

次回はトランジットでアテネを10時間弾丸観光です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

 

ぜひポチッ!!!とお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたらどうぞ明日も押して下さい。 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村