地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

ソフィア観光。たくさんの写真でごまかしてみたよ。

 

インスタ映え??

 

 

f:id:kuraphoto:20180820030257j:plain

 

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

 

インスタもやってます。

https://instagram.com/kpg316/

 

20180625〜28

 

 

ソフィアの街は中心地に見所がぎゅっと集まっていて

半日あれば観光が完了するらしいです。

 

 

そんな街に5日間もいてほとんど何も見ていない我々。

 

 

まぁそれなりに見たものの写真を載せていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、壁画。

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820030511j:plain

 

街中にこんなのが突然現れる。

 

 

可愛い。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820032554j:plain

 

こんなのとか。

 

 

f:id:kuraphoto:20180820030257j:plain

 

あと冒頭のこれも。

 

 

 


 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820030353j:plain

 

奥に見えるのはブルガリアの旧共産党本部だそうです。

近づいてみましょう。

 

 

f:id:kuraphoto:20180819123232j:plain

 

近すぎか。 

 

文字が読めないので見つけづらい。 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820031243j:plain

 

これは遺跡。

 

何かの遺跡。

 

街の真ん中に急に遺跡。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820031535j:plain

 

 

駅の地下構内にも遺跡。

 

 

遺跡に座ってくつろぐティーンネイジャー達。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820032039j:plain

 

 

これは…

えっと…

 

 

なんだったかな。

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820032524j:plain

 

これも…

えっと…

なんだったかな…

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820032739j:plain

 

 

これはあれです。

 

聖ペトカ地下教会というやつです。

 

 

f:id:kuraphoto:20180820033027j:plain

 

アレクサンダル・ネフスキー寺院

 

を遠くから撮った図。

 

バルカン半島最大にして最も美しい寺院と呼ばれているらしい。

 

それをこんな遠くから。

 

通りすがりに撮るのか。

 

みなさんうっすらお気付きかと思いますが、私はこの街はとてもとても大好きですが

この街の観光名所には全くと言っていいほど興味が湧きませんでした。

 

 

どちらかというと

 

f:id:kuraphoto:20180820033538j:plain

 

 

こういうのとか。

 

銃口で作ったと思われるオブジェ。平和の象徴の鳩をモチーフにする辺りにメッセージ性があると思う。あと、純粋にブルガリアは鳩が多い。)

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820033719j:plain

 

こういうのとか。

 

(壁が急に色が変わるのが面白くて撮影。緑の家の窓の格子もおしゃれ。)

 

 

f:id:kuraphoto:20180820033859j:plain

 

 

こういうのとか。

 

の方が面白くて。

 

 

 

もう、あれですね。

ソフィアの観光名所の情報が欲しい方は他のブログを見た方がいいです。きっと。

 

 

ちなみに、この街では毎日フリーシティツアーが開催されていて

ボランティアスタッフの人が街をいろいろ案内してくれるようです。

 

 

予約は不要!!開催時刻に指定の集合場所に行くだけ!!!

参加してないけど、絶対に面白いと思います!!! 

 

 

 

 

 

 あとは、市場とスーパー巡りをしていました。

 

f:id:kuraphoto:20180820034558j:plain

 

こちらは、中央市場。

 

前回の市場よりもおっきくて充実していてしかも屋内なので雨が降っても大丈夫!!

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820034728j:plain

 

ピザ屋で腹ごしらえ中のゆうじ氏

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820034758j:plain

 

あ。振り向いた。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820034857j:plain

 

 

 

一切れ 1レフ(約65円)

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820035014j:plain

 

 

晩御飯のおかずを真剣に選ぶ様子のみえこ氏

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820035055j:plain

 

 

美味しそう!!!!

 

 

全部美味しそう!!!!!

 

 

レストランで食事はほとんどしていませんが、宿の近くのスープ屋さんのスープが美味しかったので載せておきます。

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180820035555j:plain

 

 

 

これは野菜がたっぷり!!トマトベースのスープ。

最後にヨーグルトを載せてくれる。

 

さすがブルガリア!!

日替わりで7−8種類常備されていて、

ブルガリアの名物のホルモンを煮込んで入れてあるクリームベースのスープもあった。

 

 

オススメされて味見させてくれたけど

 

グリンピースのスープをオーダーしたよ。

 

ははは。

 

 

 

 

 

 

 

店員さんも感じが良くておすすめです。

 

余談ですが、

トルコやエジプトなんかでは、すれ違う人と目が合うとニコッとしてくれる人が多く。エジプトに至っては「ウェルカム!」と言ってくれるくらい。

 

ただ、ここブルガリア

旧共産圏だからなのか、街をすれ違う人たちも割と寡黙な人が多いイメージでした。が、このスープ屋のお兄さん達はとってもフレンドリーでした。入店したら笑顔で挨拶してくれるんです!やっぱ笑顔って大事ですね。

 

なんだか日本人と少し似てて、どこかシャイ?らしく、距離が近づけば非常にフレンドリーになる人が多いとか。

 

 さて、そろそろ次の国へ移動せねばなりません。

 

 

お次の国は…

 

 

セルビア

ですよー

 

 

 

ブログランキング参加しています。

一日一回下のバナーを押していただくと順位が上がる仕組みです。

 

ポチッとしていただけたら嬉しいです。

 

わーいわーい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村