地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

ベオグラードで1番古いレストラン?

雨の為、要塞見学は中止です。

 

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

 

20180629

 

 

3日間しかベオグラードにいないのに、雨ばっかりで結局どこにも行かずに過ごしました。実はみえこ、長いこと体調不良でして無理は禁物な状況が続いてます。

  

でも。

 

とりあえず、一度名物料理は食べておこうということで

珍しくレストランへと行ってみる。

 

 

はて? 

f:id:kuraphoto:20180831195120j:plain

お店の看板 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180831200606j:plain

 ちょっと不思議ですが

 

 

 

 

ベオグラードで一番古いと言われているレストランなんだってー

 

 

 

伝統的なセルビア料理が食べれるらしいよ。

 

 

名前がクエスチョンマーク「?」になった理由は、

昔、レストランのオーナーが目の前にある「サヴォルナ教会」って名前を(勝手に)使い「サヴォルナ教会レストラン」的な店名にしたところ、

 

教会を侮辱していると怒られた ((((;゚Д゚))

 

なので、一時的に「?」としてたところ、お客さんの間でも定着してしまい今日に至る、ということらしい。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180831194939j:plain

古くて味のある素敵なお店。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180831200000j:plain

 

 

手前の皿見えますか?やっぱりひき肉なのですよ。

伝統料理。

 

食後のコーヒーはセルビアスタイルのものを頼んでみた。

 

 

f:id:kuraphoto:20180831200131j:plain

 

 小さい

 

f:id:kuraphoto:20180831200150j:plain

 

 

 

トルコから渡ってきたらしく、ターキッシュコーヒーにとてもよく似ている。

 

 

とっっっっっっっっても濃くて苦いので

あっっっっっっまいお菓子がついてくる。

 

 

コーヒーを注ぐ器がとっても可愛い。

味があって素敵。

 

 

コーヒーの味に関しては、

個人的には一度飲んだら満足した。

 

歴史があるだけに、雰囲気のある素敵なお店でした。

 

 

 

ちょうど、店の前の教会でテレビか映画か何かの撮影をやってました。

  

休憩時間なのか、ぞろぞろと出てくる演者さんたち。

  

f:id:kuraphoto:20180831200715j:plain

 

くわえ煙草の兵隊さん。(赤い服のおじいちゃん)

 

 

周りの観光客が数名、役者さんと写真を撮ってもらっていて、

それをみたゆうじが何故か

「みえこも一緒に写真撮ってもらいなよ!!!!」

と、中世ヨーロッパのドレス姿の女性に声をかけてくれたのだけど

  

 

その人

ものすごく嫌そうだったw

 

 

撮ってくれたけど。

 

休憩に行くとこだったんでしょうね。

ごめんなさいね。邪魔して。

 

写真は、私とその人だけの思い出にしておきますw

 

 

雨が降ったり止んだりで

要塞には行けなかったけど、雨上がりの街をちょっと散歩。

 

f:id:kuraphoto:20180831201329j:plain

 

 たぶん

 

f:id:kuraphoto:20180831201348j:plain

 

 ここがダウンタウン

 

f:id:kuraphoto:20180831201418j:plain

 

のどかさのあるソフィアと違って、ベオグラードはやっぱり都会だなぁという感じ。

 

 

 

ちなみに。

この日の晩ご飯もキッチンでスパゲティを作ったんですが

 

 

ゆうじさんが、クリーム系のソースのパスタが食べたいと言って、レトルトのソースを買ってきたんですけどね。

 

f:id:kuraphoto:20180831201811j:plain

 

 

よく見てください。

美味しそうでしょ。

 

 

f:id:kuraphoto:20180831201917j:plain

 

  

もうちょっと近づきましょうか?

 

 

f:id:kuraphoto:20180831201958j:plain

 

 

お気づきでしょうか...

 

 

 

まさかの

レトルトソースではなくレトルトパスタだったらしい。

 

 

気づいたのは、スパゲティが茹で上がり、ソースを湯煎し、まさにスパゲティにかけるだけ!!!というタイミング。

 

というわけで、スパゲティの上にパスタをのせるという暴挙に出たわけです。

 

 パスタ ON パスタ です。

 

 

 

文字が読めないって、大変。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。

 

1日一回下のバナーをクリックして頂くとランキンが上がる仕組みです。

 

ポチッとして頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村