地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

サラエボ美味しいもの5選(みえこ調べ)

 

アイスクリーム食べてる場合じゃないよ。

ブログ更新しないと。

 

f:id:kuraphoto:20180926142849j:plain

 

 

こんにちは。

地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

  

みなさまお元気でおすごしでしょうか。

ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

 

2週間も更新が空いていますがそこには触れずに

何事もなかったかのように記事を進めて行きましょう。

 

 

さて、

 

今日は表題の通り、ひたすら食べ物についてです。

 

サラエボは美味しいものがいっぱいです。

 

では行ってみましょう!!

 

 

①チェヴァプチチ

 

名前がかわいい。チュパカブラみたい。

 

鉄板や炭火でこんがり焼いた棒状のひき肉ソーセージを

ピタパンに挟んでいただくというケバブみたいなお料理です。

 

どこでも食べれる。サラエボハンバーガー的なもののようです。

 

f:id:kuraphoto:20180926151024j:plain

 

生玉ねぎも一緒に食べます。

 

こんがり具合がかなり美味しい。

 

 

ソーセージの本数で値段が変わります。

5本入り 3.5マルク(約230円)

10本入り 7マルク(約460円)

くらいだったはず。

 

2人とも5本入りで満腹。

 

 

②ブレク

 

渦巻き型のパイ

中はほうれん草とか牛肉とかいろいろ選べる。

 

宿のお姉さんが教えてくれたサラエボ名物。

 

 

お店はほとんど1Kgあたりの値段で表記なので

欲しいものをいる分だけ注文。

 

たくさん並んでるパイの中から選んだものをお店の人が切り分けて計ってくれます。

 

「一人分」って頼んだのがこちら。

 

f:id:kuraphoto:20180926152711j:plain

多分4マルク(約260円)くらい。

でかい。

 

 

これは牛肉のミンチが中に入ってますが、

餃子みたいで超美味しい。

 

 

そしてお店のお姉さんがお勧めしてくれた食べ方。

 

ヨーグルトをかける。

 

 

f:id:kuraphoto:20180926162938j:plain

汚くてごめんね。

 

 

でも 

これがまた美味しい。

 

それ以来、餃子にヨーグルトかけたら美味しいんじゃないかと密かに思っている。

 

 

 

 

③なんかよくわからんけど、サラエボ料理

 

f:id:kuraphoto:20180926153400j:plain

 

 

宿のお姉さんにオススメされたレストラン。

 

家族経営で、お昼間だけの営業。

昔ながらのサラエボのお料理が食べれるよーと教えてくれた。

 

地元の人に大人気らしく、

お昼時に行ったら大混雑でワタワタしながら目についたものを色々注文。

 

ショーケースに並んでる料理を指差すとお皿についでくれる。

 

ズッキーニの中にお肉が詰めて煮込んであるやつが特に美味しかった!!

 

四角いお皿にのってるのはほうれん草のパイ。

おかずの手前にのってるご飯は味がしっっかり付いていた。

やっぱりアジアとはお米の捉え方もちょっと違うようです。

(そろそろ、普通の白ご飯が食べたいなぁ)

 

 

f:id:kuraphoto:20180926154545j:plain

 

 

あれもこれもと頼んだら、値段は20マルク(約1,300円)くらい

だった気がする。

 

 

 

 

④トゥルンバ

 

サラエボ名物デザート。

太いチュロスみたいなケーキをシロップにひたっひたにつけてある。

 

甘い。

ただただ甘い。

 

でもそれはそれで美味しかった。

 

写真なし。

 

 

 

⑤アイスクリーム

 

ここサラエボダウンタウンには

アイスクリームスタンドがとってもたくさん!!

 

 

ほとんどのスタンドが

1スクープ 1マルク(約65円)

で食べれてしまう。

(たまに1.5マルクとか2マルクのところもある)

 

 

アイスの種類もスタンドごとに違うものがたくさんあって

 

 

全く飽きない!!!!!

 

 

サラエボに滞在中の日課となりました。

 

そして、ここからはアイスクリームとみえこの写真しか出てきません。

ご注意ください。 

 

f:id:kuraphoto:20180926142849j:plain

 

ピスタチオのアイスクリーム

 

こんな風に紙ナプキンに包んで渡してくれる。

 

 

f:id:kuraphoto:20180926142758j:plain

 

アイスクリームの味を選ぶみえこ氏

指差しで注文できるので言葉がわからなくても平気。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180908111840j:plain

 

アイスを決める時は、毎回真剣である。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180926143052j:plain

 

 

教会前でもアイス

 

 

f:id:kuraphoto:20180926143206j:plain

 

 

記念碑の前でもアイス。場所が場所だけに神妙な面持ち。

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180926143335j:plain

 

あ。見つかった。

 

 

f:id:kuraphoto:20180926143242j:plain

 

この日はラムレーズンのアイス

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

サラエボを去る日も最後にアイス

(中央の黒いリュックに埋もれているのが私です)

 

f:id:kuraphoto:20180926143536j:plain

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180926143629j:plain

 

 

ヨーグルトのアイスにしました。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180926143753j:plain

 

 

こんな重い荷物を背負ってもなおアイス。

 

 

1週間ほどの滞在で10個くらい食べたのではないでしょうか。

(誤解のないように言っておくと、ちゃんとゆうじさんと半分こしました。)

 

アイスクリームスタンドは割とどこの国にもありますが、

コスパの良さはサラエボが一番だと思う。(みえこ調べ)

 

 

以上、サラエボの美味しいものシリーズでした。

 

 

サラエボに行かれる際の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

そして最後に、

突然のご報告ですが

なんと、我々

 

 

予定していた全旅程を終え、

帰国いたしました!!!!!!!

 

 

 

なかなか追いつけずにブログではまだ東欧ですが 

 

この後もブログはきちんと綴っていこうと思いますので、

どうかどうかこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

下のバナーを一日一回押して頂くと順位が上がる仕組みです。

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村