地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

【1週間で3カ国】3カ国目、インドネシア!!バリ島のタクシーに思うこと。

 

 

f:id:kuraphoto:20180602164935j:plain

 

 

なんかの競りかと思ったわ。

 

 

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

 

インスタもやってます。

https://instagram.com/kpg316/

 

 

20180522

 

シンガポールチャンギ空港から、インドネシア、バリ島のデンパサール空港に移動いたしました。

 

 

 

 シンガポールで文字通り浮いて来た話は前回のブログをどうぞ

kuraphoto.hatenablog.com

 

 

さて、

世界一との呼び声高い

チャンギ空港

 

ちなみに、ゆうじの母が行きたい場所のひとつ、チャンギ空港

シンガポールではなくチャンギ空港に行きたいらしい。

 

私たちはLCC用のターミナルでしたけど

それでも

もう、居心地よすぎて衝撃。

 

本物の植物が建物内に溢れてて、

自動チェックイン機が流線型の近未来な形してて

 

空港内の壁一面には大きな彫刻が施されており、

その彫刻を眺めていると...

猿の尻尾だけがゆっくり動いた!

 

気のせいか!?

 

あ!蝶々が飛んだ!

 

壁画だと思ってたら、映像!すっごいびっくり!!!

センスの良さにビビる。

 

 

あまりの近未来っぷりに浮かれて

 

写真は一枚も残っていません。

 

 

行って見てください。

思わず

未来かよ!

 

って突っ込みたくなると思います。(田舎者みえこ)

 

そんな、シンガポールともお別れです。

 

 ※トランジットの待機時間によっては無料の市内観光等のアクティビティも充実してるそうです。すごいよチャンギ空港

 

 

さて、バリまでは特に問題なくすんなり到着。

 

Air Asia 万歳。

 

これで

 

マレーシア→シンガポールインドネシア

と1週間で3つ入国のスタンプが増えました。

 

1週間前の今頃はまだベトナムにいたからね。

 

 

ちょっとゆっくりしようと思ってバリ島にやってきました。

 

そして、

 

入国してゲートを出て初めての景色がこれです!!!!

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180602164935j:plain

 

 

もう一回載せちゃう。

 

 

 

ガイドの方々がお客さんのピックアップに来てるんですね。

 

どこの空港でもこういうのあるけど

なんで、ここのはこんなに面白いんだろう…

とてもうるさい

もちろん、我々にはガイドや宿からのお迎えなんて洒落たものはないので

自力で予約した宿まで行かねばなりません。

 

ATMで現地通貨を下ろしたら、いざ!!外へ!!

※空港内のSIMは高すぎるので購入せず

 

タクシードライバーの客引きの猛攻撃を受ける。

 

マレーシア・シンガポールとほとんど客引きのいない国を挟んできたもんで

久しぶりの この感じに戸惑うみえこ。

 

ただ声をかけるだけじゃなくて並走して結構長いこと付いてくる。

 

隣を歩いてるお兄さんにぶつかりそうになって、

立ち止まって道を譲ろうとするみえこ。

 

一緒に立ち止まるお兄さん。

 

???と思ったら、

客引きのドライバーだったw

 

 

すごいちっちゃい声で

「タクシー?タクシー??」

と声をかけ続けていたようだ。

 

 

もうね。

 

からしい。

 

声かけてくるのはいいけど、

並んで歩かれると歩きづらい。

 

 

空港から宿のあるエリアまでは車で15分くらい。

タクシーの相場は

50,000ルピア(約400円)らしい ※ゆうじ調べ。

 

ただ、バリのタクシーはなかなか評判が良くなく一筋縄じゃいかなさそう。

 

 

 

いや。東南アジアはどこもそうか。

 

 

空港内にいるタクシーはほぼ100%観光客価格(ぼったくり)でしょうから、お誘いを全てお断りしながら進む。

※空港内待機のタクシーは空港使用料が(本当に)追加されます。

 

ただ、一応聞いてみるかと思い、空港を出るまでに1人のドライバーさんに宿の地図を見せて幾らか聞いてみる。

 

 

「メーターだと高くなるから、金額を先に決めた方がいいよ」

というドライバー

 

で、提示してきた額が

 

200,000ルピア (約1600円)

 

 

 

 

思わず

笑いが出てしまった。

 

 

ゆうじが

 

 珍しく

NO WAY!!!!!

 

吐き捨てていた。

 

空港の敷地から出て、まだ割と評判のいい ブルーバード という会社のタクシーを探す。

 

しかし、

空港の外にも客引きドライバー多数。

 

 

「どこいくのー??」

と声をかけてくる。

 

金額確認。

地図を見せると

50,000ルピア(約400円)

だって。

 

あら、予算内。

 

するとそこへ別のおじさんが乱入してくる。

 

提示額は

50,000ルピア(約400円)

 

 

 

もう意味がわからんw

 

普通の横取りやないか。

せめてちょっとでも安い金額で乱入して来いよ。

 

 

 

とりあえず、最終的には誰かの車には乗らないといけないので

最初のおじさんに付いて行ってみる。

 

 

そしたらなんと

 

 え??

 

車…もしかしてタクシーじゃない??

 

 

ただの自家用車やったwww

 

 

おじさんトランク開けて待ってるけど

 

タクシーじゃないただの自家用車に乗るのちょっと怖いもんな…

 

 

本当に50,000で行ってくれるかどうかも疑問だし

拉致られる可能性もあるしな

 

 

そうこうしてると、さっきの横取りおじさんが

30,000で行くよ!!!

 

 

とまた乱入。

 

 

どうせ、おじさんも不認可自家用車タクシーなんじゃないの!?

 

と聞くと、

携帯のGrubアプリの画面を見せて(普通の自家用車をタクシーとして使えるマッチングアプリ

「俺はGrubドライバーだから大丈夫だ!!」

と必死のアピール。

 

 

なるほどね。Grubドライバーが直接客引きをしてるのか…

 

 

ただもうこの時点でおじさん2人とも信用ならん感じになってきたので

 

とりあえずお断りをして

ちょうど来たブルーバードタクシーに乗ることにした。

 

 

ドライバーに地図を見せて金額を聞く

 

ドライバー提示額 70,000ルピア(約560円)

 

 

値切る。

 

ちゃんとした会社のタクシーなのでメーターもついている。

 

「メーターだとどうなる??」

 

とゆうじが聞くと

 

「まぁ、メーターで行きたいならメーターでもいいけど、任せるよ。(幾らかかるか知らんけど)」

とドライバー

 

 

遠回りする気満々のお返事。

 

 

いやぁ…

 

すげーな。

会社勤めでしょ??この人たち。

 

 

 

商談の末、55,000ルピア(約440円)になりました。

 

走り出すと同時に、メーターも回し始めるドライバー。

 

結果

 

メーターの表示は

宿まで30,000ルピア (約240円)

 

 

最初の70,000て何!?の世界ですよ。

 

ちゃんとメーターは回して、差額分は自分のお小遣いにするというシステムのようです。

 

 

 

ただ、空港からタクシーで宿に行くだけでこんなに疲れるなんて。

 

 

ただ、今回の宿にはそんな疲れを吹き飛ばす秘密兵器があるのです!!!!!

 

 

それがこちら!!!!

 

 

f:id:kuraphoto:20180602175841j:plain

 

 

 

プールやでーーーーーーーーーーーーー

 

 

しかも、部屋から出てすぐがプールサイド。

 

ゆうじがプールサイドを通って部屋に案内してもらう途中ガッツポーズをしていた。

 

 

荷物を置いたら「クタビーチ」という

サーフィンで有名なビーチまでお散歩。

 

 

15分くらい。

 

 

f:id:kuraphoto:20180602180428j:plain

 

街の至る所がこんな感じ。

 

 

f:id:kuraphoto:20180602180803j:plain

 

 すごく素敵なんですけどね。

 

1枚目みてお分りいただけるかと思うんですが、

 

歩道めっっちゃ狭いんです。

 

こんなに狭いのに歩道に乗り上げてバイク停めてたり車停めてたりするんです。

 

 

ぼんやり歩いてるとバイクに引かれちゃうから気をつけて。 

 

 

 数々の客引きと、バイクと野良犬をかわしながら

日が沈む頃、クタビーチ到着!!!

 

 

お写真こちら!!!

 

 

f:id:kuraphoto:20180602184112j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180602184153j:plain

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180602184240j:plain

 

 

 ビーチの賑やかな感じが一切出てないですけど

 

 

遠浅のすごく素敵なビーチでした。

 

 

生まれて初めての南半球。

北西に沈む夕陽に感動。

 

 

ビーチがあまり得意でないみえこ。

 

ひとしきりぱちゃぱちゃやって帰ることにする。

 

帰り道に偶然見つけた、ワルン(バリの大衆食堂やレストランの総称)で晩ごはん。

 

 

f:id:kuraphoto:20180602185033j:plain

 



ゆうじのカレーコレクションより。

 

スマイルズワルンのチキンカレー

35,000ルピア(約280円)くらい

 

ここは、野菜と卵だけのシンプルなナシゴレンとミーゴレンがそれぞれ

15,000ルピア(約120円)で食べれるというレストラン。

 

しかも美味しい。

 

お値段は控えめだけど、お店は清潔感があって、ロシア料理のメニューもあって、観光客がたくさん来てるお店でした。

 

 

そして、その日のお任せのミックスフルーツジュースが9,000ルピア(約72円)!!!

 

 

毎日飲んでた。

 

テイクアウトして次の日の朝飲んだり。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180602185629j:plain

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180602185709j:plain

 

好きすぎて上からも撮っちゃう。

 

バリ島ではいろんなお店でフーツジュース飲んだけど

我ら的ナンバー1はこちらのレストランのジュースです。

 

毎日通ってたら

「友達にも紹介して!!」

とお店の人に言われたので紹介しときます。

 

 

場所はこちら

↓↓↓

 

 

 

バリ島

 

 

時間がゆーーーーーっくり流れてて

 

行く人がみんな大好きっていう理由がちょっとわかった気がします。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

ぜひポチッ!!!とお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたら明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村