地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

【1週間で3カ国】2カ国目、シンガポール!!

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

今日のブログは写真ほぼなしです。

それでも良いという方はどうぞ!! 

 

前回の記事はこちら。

kuraphoto.hatenablog.com

 

20180520

 

朝起きたらもう10時くらいで、

12時チェックアウトなんだけど

どこに行くか決まってなくて

 

しかも、前回のホーチミンの宿と違って

今回の宿はアーリーチェックインやレイトチェックアウトに非常に厳しくて

(2時間以内なら〇〇リンギット、6時間以内なら〇〇リンギット…という感じで細かく追加料金の金額設定がされていて受付に貼ってあった。)

チェックアウト遅れたら、追加料金は免れないであろう匂いがプンプンしている。

 

 

どうしよう。

 

 

 

我々の中で、選択肢は3つ

 

①受付に行って延泊を申し込む。(明日のチェックアウトまでに次のことを考える)

 

②チェックアウトして、マレーシアのペナン島へ行く。

 

そして

 

③チェックアウトして、シンガポールへ行く。

 

 

ん??

 

 

シンガポール???

 

 

そんな当日思い立って、別の国になんていけるもんなのか??

 

 

 

 

 

行けるらしい。

 

 

なんならバスで行けるらしい。

 

陸つながりってすごいね。

 

というわけで、

我々、思い立ってシンガポールに行くことにしました。

 

そうと決まれば、急いでパッキングしましょう。

 

 

 

 

2時間後、

 

チェックアウト完了。

 

宿のロビーでバスセンターまでの行き方を調べ

いざ、出発!!!!

 

 

 

先人達の記録によると

クアラルンプールの TBS高速ターミナル というバスセンターに各方面の長距離バスが集約しているそうで。

 

KLからシンガポールまではバスで5〜6時間ほど(渋滞の状況次第)

 

バス会社もたくさんあるけど、どのチケットカウンターを使っても全てのバス会社のチケットが検索・購入可能らしい。

 

 

というわけで、13時ごろバスセンターに到着した我ら。

列に並ぶ。

 

列に並んでいる間に

オンラインのバスチケット購入サイトを見て予習。

 

14:00〜15:00に出発できればいいなーと思いつつ、

 

バスを見てみる。

 

 

シンガポールでも、何箇所か停まる場所があるようで

地下鉄の駅(ラベンダー)のところに停まるやつがいいかな

それともでっかいショッピングモールのところの方がいいのかな

 

2人でこそこそ相談する。

 

 

そうこうしてうるちに、ついに順番が来た。

 

大きな声で

シンガポール行きを2枚下さい!!!」

 

 

 

受付のお姉さん

 

困惑。

 

シンガポール行きも色々あるけど…

シンガポールのどこ??」

 

 

ですよね。

 

そうなりますよね。

 

 

2人で慌てて相談

 

iPadのサイトの画面を見せて

ラベンダー(地下鉄の駅)行きのこのバスにします!!!

 

 

「OK」

とチケットを発行してもらいました。

 

1人55リンギット(約1500円)くらい。

 

 

「14:00発だから30分前にはバス乗り場に来てね。」

とのことでした。

 

 

その時点で

13:15

 

こんなにトントン行くものなんですね。

 

 おやつを買ってバス乗り場へ移動。

 

今回は時間がなくて利用してないけど、フードコートとかおみやげ屋さんとかもあって

時間を潰すのは困らなさそう。

 

 

バス到着までにお昼ご飯のパンの袋の裏側を一生懸命確認するみえこ

文字が読めないのでイラストで中身を推測するしかない。

f:id:kuraphoto:20180529114631j:plain

 

バス乗り場も電光掲示板でバス発着の情報が見れて、とっても近代的。

 

 

f:id:kuraphoto:20180529114425j:plain

 

15分ほど遅れてバス到着。

 

 

乗り込む。

 

バス、

快適すぎてびっくり。席広いし充電できるしWIFIあるし。

 

でも

飲食は禁止らしい。

(おやつを食べ終わってから気づく((((;゚Д゚))))))))

 

そうそう。

隣の席に座っていた女性が、日大に留学していたことがあるという

マレーシア人の方だった。

 

「日本の方ですか?」って日本語で声をかけてきてくれた。

 

シンガポールでお仕事しているんだって。

 

 

日本語、英語、マレー語、中国語

 

が喋れるって。

 

 

すごいですね!!

 

って言ったら、

 

「この国では、みんな2、3カ国語は当たり前に喋れるんですよー」

と謙遜された。

 

謙遜も感じがいい。

 

途中、サービスエリアのようなところで休憩を挟んで

マレーシアの出国&シンガポールへの入国

 

サービスエリア以降、大渋滞にはまり乗客全員ぐったり。 

 

前方に座っているインド系の大家族の子供の1人が結構なボリュームで泣きわめき続けていて、

 

大人でも辛いんだもん。

赤ちゃんはもっと辛いよね。

しょうがないよね。

 

 

と思っていたら、実際に見てみたら4歳くらいの子供で

 

 

親御さんも別に知らんぷりしてて

 

いやいやいや。意外におっきい子やん。

大きい声出したらダメよって、言ったら分かる歳やん。

 

 

って思うみえこ。

文化の違いですかね。

それとも私が昭和生まれだからですかね。

 

 

渋滞と子供の泣き声でみんなさらにぐったり。

やっと出国ゲートに到着。

 

出国は問題なくできたのだけど、

問題は入国でした。

 

 

我々は、シンガポール国民ではないので入国にはちょっと時間がかかる。

その上、席が一番後ろだった為必然的に降りるのは最後。

 

他のバスからも大勢人が降りてくる。

 

あまり遅いとバスに置いて行かれるという噂もネットで見かけ慌てる我ら。

 

なるべく早くカウンターに行けるよう小走りする。

 

入国カウンターが見えてきた!!

 

カウンターがたくさん並んでいる。

 

ゆうじが

「みえこ、どこでもいいから!」

 

と叫ぶので

 

「はいっ!!」

と返事して

一番手前の列に並ぶ。

 

 

ちなみに、私は行列に並ぶとだいたい一番時間がかかる列を引き当てる。

一番速そうな列を探して並んでも気付けば周りの列に追い抜かれている。

 

だから最近は、早い列を探すのを諦めて1秒でも早く並ぶことにしている。

 

なので、ゆうじを待たせないためにもとにかく早く並んだ方がいい。

 

潜入成功。

 

順調な滑り出し。

 

 

ふっと見るとゆうじがいないけど、

きっと別の列に並んでるんだろう。

 

とにかく私は自分の入国をスムーズに終わらせることに専念しよう。

 

 

レーンが手すりで固定されてるのでもうそのレーンから外れすことはできないし。

そのまま15分くらい並ぶ。

 

前の方を見ると、

みんな自動改札機のようなものにパスポートを読み込ませていた。

 

パスポートを読み込むと

ゲートが開いて入国。

 

 

 

めっっちゃ近代的やん!!!!

 

 

さすが大都会シンガポール!!!!!!

 

早く自分の番が来ないかなー

 

自動改札で入国とか

初めてだなー

 

 

とワクワクする。

 

そしてついに。

私の番が来た!!!!

 

 

ドキドキしながら

パスポートを読み込ませる。

 

 

ブザーがなって

エラー

 

 

え!?

 

もう一度やってみる。

 

 

エラー

 

 

今度は向きを変えて入れてみる。

 

 

エラー

 

 

焦るみえこ。

 

後ろには行列だし。

係員の人いないし。

 

その時、後ろに並んでいた女の子が優しく声をかけてくれた。

 

 

「Excuse me,あなたシンガポール人ですか??」

 

「あ、いえ。違います…」

 

「このレーンはシンガポール人用ですよ」

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

思わず、声に出して

「えーーーーーーーーーーーーー!!!」

と言ってしまう。

そりゃ言うよね。

 

 

 

とりあえず

仕方がないので、いろんな人に謝りながら行列を逆走する。

 

 

実際は私が並んだ列のもっとずーっと奥に外国人用のレーンが。

よく見たら頭上にしっかり表記があるじゃないか。

 

また、一からスタートです。

とにかく並ぶ。

 

 

ゆうじ大丈夫だったかな。

 

列に並ぶと、前方の方にゆうじの姿が!!!!

 

「よかったー。どこに行ったのかと思ったー。」

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ゆうじが

「どこでもいい」

って言ったんやん!!!

 

 

「いや、俺

「どこでもいいのかな」

って言ったんよ」

 

 

 

マジかーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

そうですよね。

ちゃんと確認しなかった私が悪いですよね。

 

 

悲しみにくれながら

並ぶ。

 

 

並ぶ。

 

 

 

並ぶ。

 

 

 

ゆうじが

 

「安心してみえこ!!俺ちゃんと待っとくから!!!」

 

 

と笑顔で言いながら入国して行く後ろ姿を眺めながら

 

並ぶ。

 

 

 

そして入国。

 

 

 

6カ国目入国の瞬間です。

 

 

並び直しとともにもう1つ悔しいのは

自動改札じゃなかった。こと

 

 

 

同じバスで来ていた人たちはもう周りには誰もおらず、

バスへ急ぐ。

 

 

私たちが乗り込んだと同時にバスが出発。

 

やはり私たちが一番最後だったようです。

 

 

ごめんね。みんな。

 

 

 

大渋滞とうっかり日本人のせいで

20時には到着予定だったバスは22時半ごろシンガポールダウンタウンへ到着しました。

 

 

途中、車窓から見える高層ビル群にただただ驚く我ら。

 

 

シンガポール

大都会や!!!!!!!

 

 

隣の日本語が上手なマレーシア人の女性が

宿が取れてるかどうかとか、

電車はこの時間まだ動いてるからねと教えてくれたりと

 

最後まで気にかけてくれていました。

 

気遣いがすごく嬉しい。

お礼を言ってさよならしました。 

 

バスを降りてから歩いて宿へ向かう。

 

 宿到着は23時ごろ。

 

明日は

あれを見に行きます。

 

 

シンガポールと言えば、あれですよ。

 

次回は写真載せれると思います。

ふふふ。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

ぜひポチッ!!!とお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたら明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村