地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

カンボジア名物。サトウキビジュースとトゥクトゥクドライバー

トゥクトゥク!!」

 

カンボジアで一番たくさん聞いた単語。

 

 

こんにちは。

 

地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

インスタもやってます。

https://instagram.com/kpg316/

 

20180422

 

カンボジアでしたかったことの一つに

 

サトウキビジュースを飲む

 

というのがありまして。

 

屋台で、その場で機械でしぼってくれるというやつなんですが、

氷が入っていることになかなか一歩踏み出せずにいたんですが、

先日、チャレンジしてきました。

 

下調べによると、一杯、2000リエル(約55円)くらい。でも観光客は1ドルって言われる事もあるとかないとか。

 

まぁ、それはそれとして、とりあえずは

サトウキビジュースを探しに行こう!!と宿を出て、

10メートルくらい歩いたらご飯屋さんの前にサトウキビマシーンが。

 

市場調査をしようと思って値段を聞いてみる。

 

「ワン アンド サウザント」

 

1ドル + 1000リエル!?(約135円)

高い!!

 

驚いている私たちを見て、お兄さんがカップを指差し、「ワン」。

そして、「ワン サウザント」と。

 

1000リエル(約28円)??

 

安い!!

 

恐る恐る1000リエル渡してみると

お兄さん、カップを取り、

 

後ろのクーラーボックスから氷を入れ

 

冷やしてあるデカンタからジュースを注ぐ。

 

今、搾るんじゃないんかい!!!!!!!

 

私の夢は打ち砕かれました。

 

確かに、機械はタオルかけてあったけど。

 

まぁ冷えてる方がいいっちゃいいけど。

 

とりあえず、いただきましょう。

ええ。美味しかったです。

 

もっと、甘いのかと思ったら。自然のものだからでしょうね。

甘いけどグイグイ飲めるし。後味もさっぱり。

 

目的は達成しましたが、とりあえず、パブストリートめがけて歩きます。

 

お気づきでしょうか。

 

 

あまりにもアッサリと目的達成してしまった為、

 

一枚も写真が残っていません。

 

パブストリートに行く途中、サトウキビを今まさにしぼっている屋台を発見しました。

バイクにまたがったお兄さんがジュースの仕上がりを待っています。屋台手前には、トゥクトゥク2台。

 

おばちゃん、ジュースが仕上がるとバイクのお兄さんとトゥクトゥクドライバーにジュースを渡していきます。

 

その様子を観察していると

ドライバーが

「どこから来たのー??」

「(サトウキビジュース)トライしてみるー??」

と声をかけて来ました。

 

「それいくら??」とドライバーに聞く。

 

「1000リエル」

 

おばちゃんが横から、

「いらんこと言いなさんな」的な発言をクメール語でしていた。(多分)

私たち含め、全員爆笑。

 

2杯目に挑戦。

 

今度は撮影もバッチリ。

 

f:id:kuraphoto:20180422152045j:plain

 

 

f:id:kuraphoto:20180422152505j:plain


 トゥクトゥクドライバーに

「お前日本人だろう」

「なんでわかるの?」

「顔」

 

と言われているところ。

 

 

で、肝心のジュースなんですが。 

 

すっっっっごく美味しかったです。

 

柑橘系のフルーツを最後にちょっと搾って入れてあって、さっきのよりもより爽やかでした。

また、会いたい。

おばちゃん。おばちゃんの勝ち。(私調べ。調査対象店舗数2店舗)

 

ただね。

氷はクーラーボックスの中でペットボトルも冷やしている氷をそのままカップに入れていたよ。あはは。

 

 その後はパブストリートをうろうろ。

 

大勢のトゥクトゥクドライバーに声をかけられ続けます。

 

以下は私がトゥクトゥクドライバーについて思うこと。(たいした内容ではありません)

 

私たちが滞在しているシェムリアップは、カンボジアの中でも大きい方の都市ですが、電車や路線バスといったものはほとんどありませんで、移動は基本自家用車、バイク、トゥクトゥク…となるようです。

 

で、街を歩けば数メートルおきにドライバー達に声をかけられます。

 

基本ワードは

トゥクトゥク!!」

 

たまにめんどくさくなると

 

「トゥク!!」

 

で終わらせる。(初めて聞いたときは思わず2度見した)

 

 

熱心な人は、出身地を聞く。

「ウェーアーユーフロム??」

「ジャパン?ジャパン?」

 

ちょっと、日本語が喋れる人は

「オネサン ドコイク??」

「テンプル?テンプル?」(あ。これは日本語じゃない。)

 

そして、1番の謎なワード

「味の素!!」

 

もう意味がわからん。

 

結構な人数に「味の素〜」と呼びかけられ、もう何をどうつっこんだらいいかもわからない。

 

結構、このトゥクトゥク攻撃イライラしてくるんですけど、最初、呼び止められることにイライラするのかと思ったけれど日本でもお店の人が道行く人に声をかけるのは良くあることで、私もバイト先ではよくやっていたし、それと何が違うのかと思ったら

 

基本、呼び方が

雑。

 

トゥクトゥクの後部座席に足を伸ばして寝そべったまま、ひどい時には道の向こう側から「トゥクトゥク!!」と呼び止め手招きする。

 

親戚のおっちゃんかと思たわ。

 

まず起き上がった方がいいと思う。

 

ご飯食べながら、目が合うと「トゥク!」とか。

いや。ご飯中やろ?と噴き出しそうになる。

 

そう考えるとやっぱり Mr,Pi はとても好感が持てる。

Mr,Piをご存知ないあなたはこちらをどうぞ。

ラピュタのモデル??ベンメリア遺跡でバ◯ス。 - 地に足ついてない系フォトグラファー 写真撮りに世界一周

 

 

街中でも、ごく稀にすごく礼儀正しいドライバーがいるとびっくりして思わず用事もないのに乗ろうかと思ってしまう。

(乗らないけれど。)

 

たまにすごーく仕事熱心な人がいて、

 

夕方、宿に向かって細路地を歩いていたら横をついてきながら「トゥクトゥク??テンプル??アンコールワット?」とアンコールワットの閉園時間1時間前くらいなのに見学勧めてくる人とか。

 

アンコールワットはもう行った」

 

っていうと、

「アンコールトム?、ベンメリア??」

 

 

今からベンメリア!?????

 

2時間はかかるよ??

そもそも、こんな細路地で待ってても遺跡見学したい人通らないと思うよ?

 

でももうこの辺まで行くとむしろ好感がもてる。

 

寝そべったままで、単語さえ端折って横柄に呼ぶ人の何倍も感じがいいと思う。

 

「仕事に対するその姿勢、私はすごくいいと思うよ!!!!」(乗らないけれど)

と、日本語で熱弁してきた。

 

 

誰が伝えたワードなのかはわかりませんが、

「味の素!」と呼ぶよりめっちゃおっきい声で

「こんにちは!!!!!」

って言った方が日本人には好感持たれるのにね。

 

とゆうじとお話ししながら帰路についたのでした。

 

長文、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ブログランキング参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押して頂くと順位が上がるシステムです。

 ぜひ。ポチッとお願いします。

 気が向いたら、明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村