地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

結局一個幾らやったん??

カンボジア

暑いな。

 

f:id:kuraphoto:20180418230501j:plain

 

2カ国目記念。Angkor beerで乾杯。

屋台のおばちゃんが全くゆうじを気にしてないのが笑える。

 

Angkor beer が プルタブであることに衝撃を受けて思わず写真に収める。

f:id:kuraphoto:20180418232534j:plain

 

みんな知らないでしょ。プルタブ。20代以下の人はきっと知らない。

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

インスタもやってます。ちなみにプルタブの写真はアップしてません。

https://instagram.com/kpg316/

 

フォローしてくれると嬉しいです。

 

さて、この写真を撮る2時間ほど前。

20180417

宿で朝食を取った後、街歩き&情報取集に繰り出します。

 

カンボジアで泊まっている宿の朝ごはんがものすごく美味しい。

 

特に、パン。バゲットが美味しくてびっくり。

カンボジアはフランスの植民地だった時代があるのでパンが美味しいらしい。

 

朝ごはんを美味しく撮ろう対決に勝利した写真がこちら。

 

f:id:kuraphoto:20180418230610j:plain

(このバゲットがカゴいっぱいに入ってサーブされるのです。幸せ。)

 

卵は選べる。コーヒー・フルーツジュース・ジャム5種類もついてくる。

バナナとマンゴーのジャムがものっっっっっっすごく美味しい。

 

朝ごはんについて熱弁するのはこれくらいにしましょう。

宿はダウンタウンにあるので、オールドマーケットやパブストリートにも歩いて行けます。

 

冒頭の写真を撮った後は 

オールドマーケットへ。

市場を見つけました。

肉・魚・野菜・果物 何でもある。

 

せっかくなので買い物をしてみましょう。

 

山積みのドラゴンフルーツを指差して「1個いくら?」と聞きます。

 

おばちゃん電卓で 7,000 と示す。

 

カンボジアでは国の通貨リエルとアメリカドルが両方使われています。

1ドル=4000リエル

コインは使えないので、1.5ドルの場合、1ドル札と2000リエル もしくは 6000リエル はたまた 2ドル渡して2000リエル お釣りをもらう。という方法があります。

 

7000リエルですので、2ドル(8000リエル)渡して1000リエルお釣りをもらうことにしました。

 

そしたら、おばちゃん、袋にドラゴンフルーツ2個入れる。

 

ん?なんで??

 

秤に載せる。

 

ちょっと考えて、3つ目を入れようとする。

 

ので、止める。

人差し指を立てて「一個だけでいいのです!!」と言ってみる。

 

 

おばちゃん、またちょっと考えて

 

結局

ドラゴンフルーツ2個と1500リエルお釣りをくれる。

 

もうよくわからないけど、なんか面白いから2個もって帰ることにしました。

 

言葉の壁。

 

 とりあえず、カンボジアでの初めてのお使い完了です。

市場でドラゴンフルーツ持って喜びを表現。

 

f:id:kuraphoto:20180418232231j:plain

 

奥のお姉さんがえらいびっくりしてこっちを見ていました。

 

 

f:id:kuraphoto:20180418232340j:plain

 

 

f:id:kuraphoto:20180418233048j:plain

 

ドラゴンフルーツ一個 3250リエル(約87円)

 

明日は、いよいよ遺跡巡りに行こうと思います。

 

お天気が心配だけど、アンコールワットの朝日が見れるといいな。

 

ブログランキング参加しています。

プルタブ懐かしいと思った方は是非、下のバナーポチッとしてください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村