地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

バスに乗れず右往左往

こんにちはー

地に足ついてない系フォトグラファーブログのミエコです。

カオサンはスーパーフォトジェニックです。

f:id:kuraphoto:20180408224014j:plain

 

f:id:kuraphoto:20180408225524j:plain

20180405 

さて、

 

空港で夜を明かした後、電車を使って予防接種を受ける為スネークファーム隣接の病院に向かいます。

 

病院への行き方はたくさんの旅人の方達がブログに書いてるのでぜひそちらを…

 

今回は4種類の予防接種を受けました。

 

受ける手順も他の方のブログ通りでした。

感動。

問診票書く→1番窓口で一人20バーツ支払う(言われるがまま。多分初診料)→隣でそのまま血圧と体温測る→4番窓口でドクターと何の予防接種を受けるか相談→5番窓口でワクチン購入(※現金のみ)→4番に戻って看護師さんに注射される→15分休んで、次回日程の説明を受ける→お礼を言って帰る。

 

以上です。

 

一番印象に残ったのは問診してくれたおじいちゃんドクターが

I ❤️ VACCINE(アイラブワクチン)

とデカデカと書いてあるポロシャツを着ていたことでしょうか。

そんなにワクチンが好きなんて、おじいちゃん、この仕事天職ですね。

 

英語で一生懸命説明してくれました。

 

今回受けたのは以下4種類

狂犬病

日本脳炎

A型肝炎

破傷風(3種混合)

 

黄熱病ワクチンはOut of stock な上に私たちはアフリカ・南米大陸にはいかない予定なので今回は受けていません。

 

日本脳炎も黄熱病も生ワクチンなので両方摂取する場合には1ヶ月、間をあけること!!

と何度も言われました。

 

はーいとお返事をして病院を後にします。

次は一週間後の狂犬病(2回目)に来院。

 

 

宿のあるカオサン通り目指してバスに乗り込みます。

 

ゆうじ調べでは47番の赤いバス。googlemapにもしっかり「47番」と書いてあります。

 

47番来た!!(満員!!)

 

乗り込む!!

 

集金係のおばちゃんに「どこまで行くの?」と声を掛けられる(想定内)

 

「カオサンストリート」(降りる場所教えてくれるといいな)

 

「このバスはカオサンには行かない。降りて。」

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっ!?

 

「いや…でも47…」

「ダメ。降りて。」

 

まごまごしてると

終いには

乗ってるお客さんにまで

「とりあえず降りて次のに乗れ」

と言われ

 

結果、

降りる。

 

何だ!?

番号が違うのか??

じゃぁ何番に乗ればいいんだ??

 

 

見るからに旅行者が乗ったバスからしょんぼり降りて来たのを見て、おじさんが声を掛けてくれました。

「君たちどこ行きたいの?」

「カオサン…」

「カオサンに直接は行かないけど、一番近くまで行くのは47番だよ」

 

!?

 

やっぱり47番やないかーーーーーーーい!!

 

ツッコミどころ満載でプルプルしながら次の47番を待つことにしました。

 

ただ、声を掛けてくれたおじさんがその間色々とお話をしてくれまして…

20年ほど前まで日本で働いていたそうで。

日本は良い国だよねー

と。

日本語も上手なおじ様でした。

結果、同じバスに乗り込み席が空けば私を座らせてくれ、自分が降りる時には「あとバス停3つだからね!!気をつけてね!!」と最後の最後まで気にかけてくれ…

良い出会いに恵まれました。

 

ゆうじはゆうじでおじさんが降りた後乗り過ごさぬようiPadとにらめっこしていると

隣に並んでいた韓国人バックパッカー

「カオサンでしょ?僕降りるとこわかるから大丈夫。教えてあげる。」

…と。

 

捨てる神あれば、拾う神ありです。

 

バス停に着くと「Have a nice day」と言って彼は爽やかに去って行きました。

 

 

何とか宿にも着いて

カオサンのフォトジェニックさにはしゃいで

長い1日が終了です。

 

 

f:id:kuraphoto:20180408224217j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村