地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

ソフィアからベオグラードまでのバスチケットを入手せよ!!!!

 

ブルガリア路面電車

 

 

f:id:kuraphoto:20180821015120j:plain

 

 

上の電線に注目。

 

 

f:id:kuraphoto:20180821015055j:plain

 

 

電線と繋がってる棒があまりにも曲がってるから、折れやしないかと毎回ヒヤヒヤする。

 

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

 

 

インスタもやってます。

 

https://instagram.com/kpg316/

 

 

 

20180628

 

個人的には割と好きだったブルガリアを後にし、お隣の国セルビアに向かいます。

 

移動手段はバス。

 

イスタンブールからのバスが到着した国際線のバスターミナルから近隣国へのバスが出ています。

 

2日ほど前に、バスのチケットは購入済み。

ふふふ。

スーパーと市場にばかり行ってると思ったら大間違いですよ。

 

 

遡る事2日前。 

 

お散歩がてら、前もってチケットを購入すべくバスターミナルまで来た我ら。

 

 

20社ほど並ぶバス会社のカウンターの中からお目当てのバス会社を探します。

ちなみに、文字はほとんどキリル文字で表記してあるので笑いが出るほど読めません。

 

とりあえず、片っぱしからベオグラード行きを扱っているか聞いて回りましょう。

 

 

噂によるとベオグラード行きのバスを出している会社は2社あるとの事でしたが、どのカウンターに聞いても(5社くらい聞いた)

 

MATPU社のカウンターに行けと言われました。

 

我らが大好きMETRO社の隣のカウンターです。

 

年配の女性従業員さん1人がカウンターに座り、お客さんの相手をしていました。

 

 

自分たちの番になり、バスについて伺います。

 

 

お世辞にも愛想がいいとは言えない方でしたが、

恐れる事なく満面の笑みで話しかけます。

 

まず、

バスは

 

7:30

16:00

 

発の1日2便。

 

お値段は1人46レフ(約2,970円)

 

途中、ニーシュという場所で乗り換えます。

(↑ちなみにこの乗り換え情報は、ネット+当日周りのお客さんから教えてもらった情報)

 

 

所要時間は8時間くらいの為、朝イチの7:30を予約。

 

15分前には来るように言われました。

 

支払い合計は2人で

92レフ(約5,940円)

 

 

コインを増やしたくなかったので、

100レフ札と1レフコインを2枚出しました。

10レフ札一枚で返ってくるはず。

 

 

海外では ↑ このように端数を出しても受け付けてくれなかったり...と耳にしますが、この旅を通しては意外にみなさん受け取ってくれて、

なんなら

「端数分だけでも細かいの無い?」

と店員さんから聞いてくれたりもする始末だったので

意外にいけるもんだな。と思っていました。

 

 

 

 

全力の笑顔でお金を渡すみえこ!!!!

 

 

 

しかも、従業員さん黙って102レフを受け取る。

 

お。

いけたようだ。

 

そして、レジに向かいお釣りを取り出し

 

 

くるりと振り向き

 

 

 

 

 

ため息をつきながら、一度受け取った2レフコインをカウンターに

ジャラッ!!!

 

そして、続けて

8レフを全部コインで返してくれました。

 

 

 ・・・

 

 

にこりともせずに。

 

 

めっちゃ笑顔の人と目が合ってるのに真顔のままで。

 

 

 

みえこ

敗北の瞬間です。

 

 

 

おそるべしブルガリア

この短時間では、この従業員さんと仲良くなることはできなかったようです。

 

しょっぱい思い出。

 

 

 

 

さて、気を取り直して。

 

 

ソフィアを発つ当日。

 

朝6時過ぎに宿を出ました。

 

 

歩いて30分かからない距離なのになぜかって??

 

 

 

朝からめっちゃ雨だからです。

 

しかも、我々傘もカッパも持ってないのです。

まさかの最終日に地下鉄に乗る羽目になりました。

乗り方わかんない。どうしよう。

 

 

とりあえず雨の中、

地下鉄の駅まで歩くみえこ

 

 

f:id:kuraphoto:20180821033947j:plain

カバンにはバスの中で食べようとチェリーが入っている。

 

 

ずぶ濡れで、駅に到着。

慌てふためきながらも切符購入に成功。

その後、地下鉄の改札で引っかかる。

 

 

 

なぜなら、切符(1枚1.6レフ 約103円)を入れた後、右の通路を通らねばならないから!日本だと改札の左を通りますよね???

 

 

2人並んで、切符を入れたので私の右隣にいたゆうじは通れた。

(ゆうじが私が通るべきところを通った)

 

そう言えば、宿であった日本人パッカーの旦那さんが言ってたな。

 

「この国は改札、入り口が逆みたいでね。びっくりした!!」

 

そう。

 

私も

びっくりした。

 

 

寒いし、冷たいし、話聞いてたのに引っかかるし

 

 

悲しい気持ちながらなんとか、バスセンターに到着!!

 

 

バスに乗りこみます。

 

 

このバス、ベオグラード行きって書いてない!!!だいぶ手前の都市「ニーシュ行き」と書いてあり、乗り込むときにかなり慌てた。

隣に並んでたアメリカ人バックパッカーが「そこでバスを乗り換えるんだよ、だから大丈夫」と教えてくれた。彼は彼女と二人旅。なんと彼もカメラマンなんだってー

 

 

 

全ては、あれです。

 

下調べ不足ですね。

 

 

まぁ乗ってしまえばこっちのもんです。

 

車窓から、ブルガリアに別れを告げる。

 

f:id:kuraphoto:20180821035210j:plain

 

 

 

バイバイ!!ブルガリア!!!

また来るね!!!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

一日一回下のバナーを押していただくと順位が上がる仕組みです。

 

 

更新サボってる間に、100位よりも下に落ちていましたが、

皆さんのおかげで只今22位と怒涛の追い上げを見せております。

 

驚いております。

 

いつもありがとうございます。

 

 

ポチッとしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村