地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

着いたよエジプト。

 


f:id:kuraphoto:20180627234523j:plain

 

 

 

ついに乗ったよ。エミレーツ

 

 

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

インスタもやってます。

https://instagram.com/kpg316/

 

 

20180614

 

この旅の間、飛行機と言えばほとんどLCCで過ごしてきた我々にとって、

エミレーツ航空

色々楽しすぎました。

 

客室乗務員さんがフレンドリーかつ上品で、

なんかオーラがすごい!なんかいい香りがする!!

 

シート座り心地いいし(しかも横4列独占)

 

機内が暗くなると天井がプラネタリウムみたいに星みたいなライトが光ってるし

 

座席の前のスクリーンに自分の座席番号表示してくれて親切だし

 

f:id:kuraphoto:20180627234705j:plain

これ ↑

 

 

 

何より、機内食が美味しくてびっくりした。

 

 

機内食の割に美味しいんじゃなくて

 

 

普通に美味しい。

 

 もとい、とても美味しい。

 

近所の席からも、「え!?美味しい!!!」って声が聞こえた

 

「エコノミーからビジネスにアップグレードしなくても、エミレーツに乗った時点でアップグレードだから云々...」ってCMがあるんですが、

 

日本国内線のビジネスクラスより居心地いいかも!

乗ったことないけどね。

 

で、機内食ではビリヤニを選んだのですが、sea joy のビリヤニより私は好きだった。

 

 

ごめんね。sea joy 

 

 

sea joy ご存知ないあなたはこちら

 

kuraphoto.hatenablog.com

 

 

あっという間のフライト時間、そしてドバイ空港で爆睡のトランジット

 

を経て、

ドバイーカイロ の飛行機に乗り込みます。(これもエミレーツ

 

ところが。

全員が乗り込んだのに飛行機が動かない。

 

 

機内アナウンスで

 

安全上の問題でまだ飛行機が飛びません。

いつ飛ぶかわからないので

遅延の連絡が必要な方は電話なりどうぞして下さい。

ごめんね。

 

的なアナウンスが流れる。

(私のヒアリングではこれが精一杯)

 

 

みんなざわざわ。

 

40分くらい経過。

 

 

セキュリティらしき人が乗り込んできて

後ろの方から2人ほど乗客が降りて行き

 

 

頭上の荷物入れが全部開けられ、

キャビンクルーの人たちが荷物が誰のものかを一個ずつ乗客に確認していく。

 

 

 

これはエジプト行きの飛行機なんだなと思ったら、

日本で「安全上の理由で」と言われるのとは比べものにならんリアリティがあるなぁとぼんやり考えるみえこ。

 

荷物チェックの途中でまた、アナウンスが流れる

 

嬉しいお知らせです。

安全上のチェックが終わりましたので

この飛行機は飛びますよー

(意訳)

 

 

と。

 

この時点で約1時間の遅れ。

 

みんなバタバタと荷物入れを閉じ、

やっと出発。

 

 

結局何だったのか詳しいことは分からずじまいだったけど、

なんとか無事に飛行機は飛びました。

 

 

生まれて初めての中東、イスラム

アジアとはまた違う文化の国に行くのでしっかり気を引き締めていかないと。

 

 

 

そうこうしているうちに

 

ついに到着致しました。

 

エジプト・カイロ空港!!!!!

 

 

みえこが母から持たされた帽子が

世界で一番似合う国ではなかろうか。

 

帽子こちら。

↓  ↓  ↓

f:id:kuraphoto:20180628001533j:plain

 

仁くん人形みたい。

 

 

 

まぁいいや。

 

 

 

飛行機から降りて、まずは入国用のアライバルビザを購入。

 

ビザは、専用のカウンターがある訳ではなく、両替等をやってる銀行のカウンターで買えます。

 

1人25ドル(約2800円)

 

ついでに両替。

 

事前情報によると、

空港のトイレなんかでも入り口で紙を渡してくれたり

水道の蛇口をひねってくれたりする親切さんがいるらしく

その後、バクシーシという名のチップを要求されるとかされないとか。

 

0.5ポンド(約3円)〜1ポンド(約6.5円)ぐらいが相場らしい。

 

なのでとりあえず、スリランカの空港で両替したドルをエジプトポンドへ替えておく。

 

 

そして、入国の列へ。

 

入国後、荷物を受け取り税関を通り到着ロビーへ。

 

そして、出てすぐの電話会社のカウンターでSIMカードを購入。

 

ここまでの一連の流れで

思うこと。

 

エジプト人

 

仕事が遅い。

 

 

どの列でも、とりあえずひたすら待たされる。

 

 

出国審査を終えて、空港から出るまでに2時間くらいかかった。

 

 

やっと、空港から出れたので

カイロ市内に向かいます。

 

路線バスで。

 

 

我らは、空港の第2ターミナルに到着しましたが

空港内のシャトルバスに乗ってバス乗り場へ向かいます。

 

 

 色んな路線バスの中からカイロ市内行きを探します。

 

カイロのダウンタウン内でも分かり易いランドマーク

「カイロ博物館」 と言えば、ドライバーさんもわかってくれるらしいので

「Museum? Museum ? ミュージアム!!!」

と連呼します。

 

するとバス発見。

 

乗る前に金額確認。

 

1人7ポンド(約45円)だけど

大きな荷物は一人分とカウントらしく、計4人分として

合計 28ポンド(約180円)だそうです。

 

 

ちょうど、同じタイミングで市内に向かう旅行者カップルと遭遇。

旅行者に会うと何だか安心する。

 

バスに乗り込み、出発するとドライバーにお金を払います。

 

ドライバー、運転しながらお金預かって、レシートとお釣りをくれました。

 

 

レシートはちゃんと7ポンドのチケットを4枚分。

 

意外にちゃんとしてた。

 

40分くらいで、博物館近くの停留所に到着。

 

 

そこから、ホテルまで歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

当たり前ですが、

 

 

 

 

 

エジプト暑い!!!!!!

 40℃超...

 

そして、なぜか

 

 

 

 

街に人がいない!!!!!!

 

 

ラマダン(ムスリム断食月)も我々到着の前日に終わってるはずなのに。

しかも、首都カイロのど真ん中のはずなのに。

 

 

軽く廃墟か!?というくらい人がいない。

 

 

たまに人とすれ違うとちょっとホッとする我ら。

 

 

しかし、ここは世界三大ウザイ国と言われているエジプト。

 

 

道案内など親切にしてもらうと最後にはバクシーシという名のチップを要求される!!!

 

この、バクシーシ(喜捨)についての勝手な見解ですが、

バクシーシ(エジプト)は、(お金)持ってる人が持たざる人に与えるのは義務である。

タンブーン(タイ)は、(お金)持ってる人が持たざる人に与えるたら徳が積めるよ。

 

 の違い、だと思います...(ゆうじ談)

 

という情報に怯えきってしまっている我らはとりあえず、

人とすれ違っても声をかけられぬよう足早に歩きます。

 

 

が、一体どういうわけか...

 

どれだけ歩いても人がいない...

 

もしや地球最後の日か!?

 

装甲車やら、バリケードやら、機関銃を構えた兵士や警官やらと出くわし

軽くパニックになる我ら。

 

もしや大変なタイミングで来てしまった!? 

 

早く

早く

ホテルに!!!!

 

灼熱の中(ちょっと道を間違え)滅亡寸前の街を1時間近く歩いただろうか、

 

やっと、やっとホテルらしき建物を見つけて中を覗き込むと…

 

 

廃墟か!??

 

って建物があった。

 

 でも住所は合ってるし... まさか廃ホテル!?

というくらい埃だらけの壊れかけたビルの入り口。

 

あ、ちゃんと奥にエレベーターがありました。

 

このエレベーターがまたレトロで可愛い。

 

 

手動で木製のドアを開け閉めするんですよー

f:id:kuraphoto:20180627234614j:plain

ねー

可愛いでしょー??

 

 

乗ってて

落ちないかな…

 

 

ってちょっと不安にはなりますけどねー。

すんごくギシギシ言うんです。

 

でも4階のホテルのフロア自体はとても綺麗で新しい内装でした。

 

後日、宿探しの際に気づいたんですが、エジプトの宿はどこもそんな感じみたいです。

ボロッボロの入り口のビルの上の方の階で宿泊施設を経営しているところが多いです。

 

なので、入り口は

「本当にここにホテルが?廃墟では?」と不安になるレベルです。

 

 

もっぱら、埃(たまに猫)の匂いがします。

 

 

まぁ、それはさておきやっっと宿に到着しました。

前日は空港泊の我ら。

とりあえず一休みしたい。

 

受付のお兄さんが感じよく対応してくれました。

 

お水を出してくれたり、場所は分かりづらくなかった??と聞いてくれたり

 

 

うんうん。

早くチェックインさせてくれ。

 

 

 

しかし

彼が言うには、彼のお兄さんとお父さんが宿のオーナーで彼らがもうすぐ来るから待ってとのことでした。

 

 

やっと、兄到着。

 

ようやく、部屋を用意し通してくれようとしましたが

 

様子がおかしい。

 

私たちが予約したのはバスルーム付きのツインのお部屋。2泊分。

 

しかし、彼らが通そうとしたのは2段ベッドが2つある4人用のドミトリー部屋。

 

 

いやいやいや

 

違うよ。それ。

 

と言うと、この部屋には他に誰も泊まってないから2人でこの部屋を使っていいと。

 

 

いや。

2人やからベッド4台もいらんよ???

 

しかも、その部屋バスルームないでしょ??

 

 

彼らが言うには、他に共用バスルームを使うお客はいないので君らの専用みたいなものだ。

 

と。

 

はい?

 

よくよく話を聞くと一部屋エアコンが壊れたらしく、それによりオーバーブッキングになっているらしい。

ラマダン明けの連休で修理屋もすぐには動けないので今日明日では修理は無理。

 

明日には、個室が用意できるが

 

要するに今日はここ以外部屋がない

 

と言うことらしい。

 

 

 

 

 

そんなん知らんよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と正直思ったけど

部屋がないのは仕方がない。

ちなみに部屋代はもう支払済。

 

なんか納得いかずに交渉することに。

 

今日の部屋代の10パーセントを現金で返金することもできるし、

帰りの空港までの送りの車を用意してもいいし

ツアー会社もやってるのでツアーを割り引くこともできるし、

色々選択肢はあるから!!

 

と言う弟。

 

どの提案もイマイチ。

 

もう疲れとイライラから

 

「I DON'T NEED ANY TOUR!!」

言い捨てるみえこ。

 

 

その後

 

「だって、ドミトリー部屋、どうせ窓ないんでしょ?」

半泣きになるみえこ。

 

 

 

 

え?そこ???

みたいな空気に一瞬なる。

 

「大丈夫!!!窓あるよ!!窓あるから見てごらんよ!!」

と言う弟。

 

「とにかくこんなに暑いのにエアコンなしの部屋には泊まらせれないからわかって欲しい」

と熱弁する弟。

 

 

予約サイトの写真で見た個室がすごく可愛くて素敵だったのに…

 

でも、しょうがないか。

 

 

「明日には部屋が用意できるんだね?」

 

と念押しして

結局ドミトリー部屋(を占拠)に泊まることにした。

 

 

お部屋自体は綺麗だし、ベッドも清潔だし

むしろ4台もベッドあるからどこで寝るか迷っちゃうよほんと。

ははは。

 

ただ、バスルームは他に誰も使わないって言ってたくせに

 

多分、彼らが使ってて、彼らの私物はおいてあるわトイレ流してないやつはいるわで

発狂しそうになった。

 

 

 

 

怒ってても仕方がないので、気を取り直して晩御飯に出かけましょう。

 

 

 

みえこのエジプトで食べたいものリストに上がっている

 

「 コシャリ 」

 

というのを食べに行きます。

 

細かく刻んだパスタ+ひよこ豆などにトマトソースをかけてカリカリオニオンを乗せた

エジプトの国民食と呼ばれているらしい食べ物です。

 

安い・うまい・量多い

 

3拍子揃った優等生。コシャリ

 

名前がいいよね。

 

 

店の下調べもせずにとりあえず街に出ます。

 

夕方になり涼しくなって来たからか、街は人も増えててちょっと安心する我ら。

昼間は暑いからみんな隠れてたんだね。

 

 

 

とある、宿近くのカフェの店員さんに

コシャリ置いてますか?」

 

と聞くと

 

コシャリ、無いねー」

 

すると、ちょうど後ろを通りかかったカップルが

 

コシャリ食べたいの??美味しいお店教えてあげるよ」

 

と。

 

 

え??

 

と思ったけどついて行ってみることにした。

 

2人ともそんなに英語が得意じゃない様子で、沢山お話はできなかったけど、

「エジプトへようこそ」

と笑顔で言ってくれた。

すぐ近くかと思ったらわざわざ10分くらい歩いてお店まで案内してくれたし。

 

お店の前に着くと、

「じゃぁ、お食事楽しんでね。」

と言って帰っていく2人。

 

 

めっっちゃ親切やん!!!!!!

 

 

 

すごく幸せな気持ちになる我ら。

 

 

案内して頂いたコシャリ屋こちら

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180629042307j:plain

 

 

大盛況。

ちなみに上の階も客席。

 全フロア、コシャリ屋。

 

 

 

 

後日、ネットで調べたらコシャリと言えばここ!というくらいの超有名店だった。

 

 

 

 

 

 

 

そんな有名店のコシャリこちら ↓

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180629042535j:plain

 

 

 

 

 

 

ミートスパゲティーの味がしました。

 

 

 

 

 

 

長い一日だったけど

幸せ気分で美味しく締めくくれてよかったよかった。

 

 

明日は、いよいよ

ピラミッド▲を見に行きます!!!!!

 

 

 

 

長くなりまして すいません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

ぜひポチッ!!!とお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたらどうぞ明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村