地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

スリランカでアーユルヴェーダ初体験!!

f:id:kuraphoto:20180627045232j:plain

 

 

飲んでるのは多分

ミルクティーだと思う。

 

 

さすが、紅茶の国。スリランカ

 

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

インスタもやってます。

https://instagram.com/kpg316/

 

 

20180611

 

シギリヤからキャンディという都市にそのままバスで移動しようと計画していた我々ですが、

当日の朝になって

 

 

やっぱり空港近くに滞在する?

 

 

という雰囲気になってまいりまして

結局

 

またニゴンボに戻ることにしました。

 

 

 

ニゴンボ??というあなたはこちらどうぞ。

 

kuraphoto.hatenablog.com

 

 

 

 

スリランカでの日数は残り4日。

 

 

空港近くの漁師町でゆっくり過ごします。

 

 

ダンブッラの宿を出発する1時間前に決めました。

 

 

バスでここに来たときと逆の順路でニゴンボのバスターミナルまで戻ります。

 

 

またしても宿を予約する時間がなく、エクスペディアであたりをつけた宿に

直接交渉をしにトゥクトゥクで向かいます。

 

 

ちなみに、前の宿からバスセンターまでトゥクトゥクで200ルピー(約140円)

 

バスセンター前のトゥクトゥクに聞くと350ルピー(約245円)

 

「来る時は200で来たよ?」

って言ったら

「行きと帰りは違う。これでもローカルプライスだから、これ以上は無理」

だってー

 

 

仕方がないので乗る。

 

 

 

 

 

 

宿に着き、門をくぐると

彼が出迎えてくれた。

 

 

f:id:kuraphoto:20180627051030j:plain

 

 

あれ?

 

 

バリ島のデジャブかな??

 

 

 

忘れたあなたはこちらどうぞ。

 

kuraphoto.hatenablog.com

 

 

でも今度の子はちゃんとズボン履いてた。

 

 

奥から、おばあちゃんとお嫁さんが出て来て大歓迎をしてくれた。

 

予約を取ってないというと、

お部屋すぐ用意できるからちょっと待っててと言って準備をしてくれた。

一泊2000ルピー(約1400円)

 

 

朝ごはんは1人500ルピー(約350円)

かかるらしいけど、お部屋がすごくキレイで手が行き届いてるのが感じれて、何より

入り口にいた子が可愛かったのでここに決定。

 

結果、大正解だったと思う。最終的に3泊ともここで過ごした。

 

 

ヨーロッパ人のオーナーさんがやっている宿らしく

家族で宿の管理を任されているようで

 

宿のすぐ裏に家族の暮らす母屋もあるけど

おばあちゃんもおじいちゃんも宿の共有スペースのソファでお昼寝してたりするし

子供は宿の敷地内で遊んでるし

 

ウブドの宿よりももっと

家族との距離が近い。

 

 

おばあちゃんも

「あなた達は家族だから何かあったらいつでも言いなさい」って言ってくれた。

 

 

 

親戚の家の客室で寝泊まりしてる感じ。

 

お部屋はめっちゃキレイ。

 

 

f:id:kuraphoto:20180627052411j:plain

 

ここで飲んだミルクティーがすごくすごくすごく美味しかった。

 

 

事あるごとに、おばあちゃんかお嫁さんが淹れてくれる。

 

作り方を見せてもらったら、牛乳とお湯に茶葉を入れてグツグツしてから

茶こしで漉してた。

 

さすが、紅茶の国。スリランカ

 

 

この辺りはキリスト教の人が多いらしく、おばあちゃんも毎日夕方になると教会まで歩いて行く。

 

教会に行く時は、ちゃんとキレイなお洋服で髪も整え出かけていく。 

 

おじいちゃんが一度、ヨレヨレのTシャツで行こうとしたらおばあちゃんに怒られ

渋々着替えて行ってた。

 

 

言葉は全然分からないはずなのに。

人間だもの。どこの国でも一緒だなぁと思う。

 

毎日の生活を垣間見る感じで楽しい。

 

20180613

 

おばあちゃんが作る朝ごはん。

 

f:id:kuraphoto:20180627053019j:plain

 

 

すごく美味しかった。

 

おばあちゃん、自分で

「私はお料理上手だから」

というだけの事はある。

 

 お腹いっぱい朝ごはんを食べたら

 

今日は行くところがあるのです!!!

 

 

なんと。

わたくし。

 

アーユルヴェーダ初体験をして参ります!!

 

 

アーユルヴェーダと言えばインド発祥のようですが、

スリランカで独自の発展を遂げたそうで、

本気の人は数日、1週間かけて

アーユルヴェーダをしにスリランカまで来る人もいるんだとか。

 

 

今回は、ジャスミンヴィラ というところの180分コースに行って来ます。

さらっと体験ができればいいな…というくらいの、にわかアーユルヴェーダーですから。

 

180分でも十分です。

 

 

 

 

 

あの、頭にオイル垂らすやつがやりたいのです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

ジャスミンヴィラ はゆうじがネットで見つけたサロンですが、この街ではとても有名らしく

泊まっている宿にも看板が置いてあった。

 

宿にお願いしたら、予約を入れてくれた。

他のサロンのパンフレットも置いてあったけど、

マッサージ行きたいって言ったら

 

 

 

問答無用でジャスミンヴィラの予約を入れてくれたw

 

 

 

 

いや。

いいんですけどね。

 

宿のお父さん曰く

「他のところより、絶対にここが安くて質もいいからおすすめ!!」

だって。

 

 

 

 

期待は高まります。

 

 

宿までの送り迎え付き。

という事でお迎えの車に乗り込む。

 

 

この旅で基本的に誰かにお迎えに来てもらうことなんてないので

この時点でそわそわ落ち着かない2人。

 

今回はゆうじ先輩は記録係として同伴。

 

 

10分くらいで

到着!!!

 

f:id:kuraphoto:20180627053757j:plain

 

 

 

入り口で、コースの申し込みをします。

 

今回は、

 

1 ヘッドマッサージ

2 フェイシャルマッサージ

3 全身マッサージ

4 ハーバルスチーム or  サウナ

5 (休憩)スパイスティー、ミネラルウォーター

6 シロダーラ(頭にオイル垂らすやつ)

7 シャワー

8 フラワーバス

9 (休憩)フルーツプレート

 

という 180分コース

 

 

お値段なんと!!!!!

 

 

 

 

4,600ルピー(約3,220円)

 

 

私、マッサージとか普段行かないので詳しくないんですが

それでも、この値段が安いのはわかる。

 

 

 

しかも施設もすごくキレイ。 

 

f:id:kuraphoto:20180627165442j:plain

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180627165651j:plain

 

 

静かで落ち着ける空間です。

 

担当の方が1人ついてくださってその方について行きます。

日本語は喋れないけど優しい雰囲気の女性でした。

(男性のお客さんには男性の方が担当で付くようです)

 

 更衣室で服を脱ぎ、渡された布を巻いてマッサージのお部屋に行きます。

 

 

f:id:kuraphoto:20180627170805j:plain

 

 

てくてく。

 

 

 

マッサージは全部で75分。

 

頭のてっぺんから足のつま先までマッサージしてもらいました。

オイルをつけてマッサージ。

 

お部屋は個室になっていて、

窓からの自然光のみ。

 

鳥の声が聞こえて、

あまりの気持ち良さに寝そうになる。

 

 

施術してくれる人も喋らずに黙々とやってくれるので静かで心地よい。

 

 

一度だけ、マッサージ中に耳元で

 

小さな声で日本語で

 

 

「気持ちいい?」

 

 

 

と聞かれた時には吹き出しそうになりました。

 

 

仰向けにされたり、うつ伏せにされたりしながら

本当に、頭のてっぺんから、足の先までマッサージしてもらい、身体中スッキリ。

 

 

次は、ハーバルスチームです。

 

サウナと迷ったけど、日本じゃあまりできなさそうなハーバルスチームにしました。

 

 

f:id:kuraphoto:20180627172202j:plain

 

 

これ。

 

 

人が入ると

 

 

f:id:kuraphoto:20180627172303j:plain

 

 

こうなる。

 

下からハーブの蒸気がいっぱい出て来て

訴えれば、温度調節もやって頂ける。

 

 

ちなみに、いろんな方のブログによると準備に時間がかかるので前持って言っておかないとハーバルスチームは選べないという噂もあったので

 

私は受付の時に言ってみました。

(予約の時に言えなかったので)

 

そしたら、すんなりOKだった。

 

f:id:kuraphoto:20180627173651j:plain

ちなみにサウナの人はこの中に入るようだ。

 

 

 

 

スチームバスで汗をたっぷりかいた後は

施設内の長椅子で休憩です。

 

生姜の効いたスパイスティーとミネラルウォーターをいただきました。

 

 

吹き抜けになっているので風も当たるし、明るいしすごく気持ちが良かった。

 

 

 

お次はいよいよ。

 

 

 

 

あいつです!!!!

 

 

 

あの、アーユルヴェーダと言えば!!!のやつです。

 

 

 シロナーダというらしいです。

 

 

 

 

ではご覧ください。

どうぞ!!!!

 

f:id:kuraphoto:20180627173929j:plain

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180627174053j:plain

 

第三の眼、あたため中。

 

 

 

 

ついに!!!

 

 

ついに、念願叶ってオイル垂らしていただきました!!!!!

 

 

 

 

 

感想としては

 

 

気持ちよかったけど

 

髪の毛がでろっでろになる。

 

 

 

 

 

この後は、シャワーを浴びてオイルを流します。

 

 

本当は、オイルは流さない方がいいと言われているとかいないとか。

 

なので、サロンによってはシャワーがないところもたくさんあるみたいですが、日本人にはシャワー付きの方がいい気がする。

 

 

 

 

シャワーの後は、

ハーバルオイルとお花が浮いている浴槽に浸かってリラックスします。

 

 

 

キャンドルが1つ置いてあるだけの薄暗いお部屋でゆっくり。

 

 

お湯はそんなに暑くないけど

基本、お風呂にそんなに長く浸かれないみえこ。

 

担当のお姉さんが迎えにくる前に自分でさっさと上がって廊下に出たら

別の担当の人が気がついて

大声で私の担当の人を呼びに行っていた。

 

「ちょっとー、あんたのお客さん勝手にあがってきてるけどいいのー???」

 

 

みたいな。

 

 

慌てて戻ってくるお姉さん。

 

「まだ時間あるけどいいの?」と優しく聞いてくれた。

 

「うん。もういい。」

勝手に動いてごめんね。えへ。

 

 

最後は、フルーツを頂いて

お支払いをして完了。

 

 

 

帰りもトゥクトゥクで宿まで送ってくれました。

 

 

 至れり尽くせりで、大満足の3時間。

日本で同じことをやろうと思ったら数倍のお値段がするはず。

 

 

 

コスパって大事。

 

 

 

ゆうじのお陰で ちょっと贅沢をさせてもらえました。

 

 

スリランカお越しの際には是非。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

 

ぜひポチッ!!!とお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたらどうぞ明日も押して下さい。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村