地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

マレーシア食べ物あれこれ

 

インド系レストランで「カレーが食べたい」と言うと、8割「は?」って顔をされるようだ

ー ゆうじ調べー

 

 

さて、

 

f:id:kuraphoto:20180613213633j:plain

 

 

ペトロナスツインタワー!!!!!

 

日韓で一本ずつ作ったツインタワー。

どっちがどっちかは忘れた。

お互いに相手の国が作ったタワーが傾いてる(だから中央で支えてる)って言ってるらしいけど、

それは都市伝説らしいし、そもそもどうでもいい。

 

形がおしゃれ。

 

こんにちは。地に足着いてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

インスタもやってます。

https://instagram.com/kpg316/

 

 

お写真見てお分かりかと思いますが、

今、再々度マレーシアにいます。

 

 

次の目的地は、スリランカなんですけど

その前に色々あってマレーシアにいます。

 

3日間くらい滞在したんですが、

宿を出てやった事と言えば

 

近所でインド料理を食べる

ことと

ペトロナスツインタワーの写真を撮る

 

くらいでしょうか。

 

そんな、今回泊まった宿のポリシー↓↓↓

 

f:id:kuraphoto:20180614163717j:plain

 

Have fun = 楽しんで!  

 

Please and Thank you are still magic words = お願いします  と  ありがとう  は今でも魔法の言葉。※英語圏の国では子供の躾の際に言われるやつ

 

Be social and friendly. We want friends not Ghosts = 社交的でフレンドリーでいてね。私たちが欲しいのは友達であって、(いるかいないかわかんない)ゴーストではないよ。※人見知りな我らにとって、少しハードル高いかも...

 

Your key is like your wife.Trear with respect and love. = 部屋の鍵はあなたの奥さんだと思って、愛と尊敬を持って取り扱ってね。(なくすとお金がかかります)

 

 

訳すとこんな感じ?

 

 

このルールのもと、非常に感じの良い人がたくさん集まっているゲストハウスでした。

 

 

f:id:kuraphoto:20180614164650j:plain

 

靴を脱いで上がります。

 

 

f:id:kuraphoto:20180614164746j:plain

 

 

↑ 白いスリッパは、インドネシアの航空会社の機内で配られるスリッパだそうです。

これで空港からここまで来た人がいるという事でしょうか。

なかなかのおしゃれ上級者がいるようだ。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180614164928j:plain

 

 

宿の外観ではなく、向かいの建物の写真。

 

なぜ載せた?

 

近所にあったインド系のローカルレストランに通いつめました。

周りはインド系の人ばかり。

 

 

f:id:kuraphoto:20180614165132j:plain

 

その合間を縫って、ご飯を入手するために奮闘するみえこ ↑ 

 

f:id:kuraphoto:20180614165236j:plain

 えへへ。

 

 

ここね、メニューが多いうえに、ほとんど解読不能。しかも「カレー」は注文しなくても勝手に色々な種類を配給される模様。もうよく分からない。

 

でも、通い慣れたので注文も怖くない。

 

 

そうそう。

2度目のマレーシアにしてやっと、念願だった

ミルクティー持ち帰りを注文してみよう 企画

を達成いたしました。

 

 

その記念すべき初ミルクティーがこちら!

 

 

f:id:kuraphoto:20180614165459j:plain

 

ストローがおしゃれに巻きつけてある。

一見、金魚すくいみたい。

一杯 1.8リンギット (約54円)

 

 

 

 

ちなみにホットミルクティーも同じ方式で持ち帰れる。

 

 

マレーシアでは、 Teh Tarik (テ・タレ) と呼ばれる、コンデンスミルクが豪快に入った超絶甘いミルクティーです。

 

老若男女、おじいちゃんもお父さんも、みーんなこれ飲んでます。

 

お国柄、ビール飲んでる人よりミルクティー飲んでる人の方が多い。

 

 

 

そうそう。こちらの宿、インド系の青年が2人(夜勤)とマレー系の女性が1人(日勤)いつもフロントにいるんです。そのうち1人の青年は6ヶ月前にインドから来たばっかりで、この宿に住み込みで働いているんだそうです。

 

なので、何もない時間帯にはよく宿の共有スペースのソファでゲストに混じって寝てる。

お昼時には、キッチンでインド料理作ってる。その隣でお昼の用意をするみえこ ↓ 

 

f:id:kuraphoto:20180614170520j:plain

 

この後、このテーブルでチャパティ(ナンみたいな)の生地をコネ始める。

 

インド人が作るインド料理。

絶対、美味しいやつや。

 

 

 

総じて言えるのは、

誰が従業員で誰が宿泊客かわからない感じが非常に面白い。

それくらい、相手が誰であっても紳士的でフレンドリーな人ばかり。

 

そんな、楽しい3日間を過ごし、

クアラルンプール空港へ。

 

 

LCC用ターミナルのKLIA2で暫し過ごします。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180614184936j:plain

 

 

さすがマレーシア。

全部、エアアジア

 

そして。

 

このターミナルでオススメのご飯やさんと言えば!!

一階バス乗り場の端にあるインド料理のフードコート!!!

 

 

なぜか、空港の中でここだけローカル価格。

ロティ1枚(カレー付き)1.8リンギット(約54円)とか!!

ミルクティーも1杯 2.8リンギット (約84円)!!

 

 

せっかくなので、食べた事ないものを頼もうと「ドーサイ」というクレープ生地みたいなものを注文。新しいものに敏感なカレーマスターみえこ。

 

写真を見て注文したんですが。

 

 

仕上がった商品を見て吹き出しそうになりました。

 

 

カタチは写真通りなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で か い。

周りのマレーシア人も興味深そうに見てた。(なんで!?)

 

 

写真じゃ大きさまで分からないしね。

 

 

 

 

大きすぎて若干、焦るみえこ。

まず、恐る恐る触ってみる...

f:id:kuraphoto:20180614184020j:plain

 

 

 

 

これ…

(中身も一応確認)

 

 

f:id:kuraphoto:20180614184106j:plain

 

 

 

 

 

 

どうやって食べるん????

 

f:id:kuraphoto:20180614184132j:plain

 

 

 未だかつて、みえこが食べ物に対してこんなにも不服そうな顔を向けたことがあっただろうか。

 

(いや無い。)

 

 

 

 

 

 

 

 

文句言わんと、手でちぎって頂きましょう。

 

 

 

 

 

あのねー。

 

 

 

 

めっちゃ

美味しかった。

 

全て完食致しました。

 

 

文句言ってすいませんでした。

 

 そんなフードコートを後にし、ゲートの中へ進む我ら。

 

最後に

マレーシアのマクドナルドもご紹介したいと思います。

 

f:id:kuraphoto:20180614185653j:plain

 

マレーシアの Nasi Lemak (ナシ・レマッ)と言う郷土料理をベースにしたマックメニュー

 

ゆうじさんが挑戦しました。

 

f:id:kuraphoto:20180614185858j:plain

 

あと、店員さんと意思疎通ができてなくてアイスレモンティーが来たんですけど、

マレーシアマックのアイスレモンティーは最初っから

甘い!!

 

 

もちろん、テ・タレもメニューにある!!

 

ご当地メニューに興味津々でした。

 

 

f:id:kuraphoto:20180614190123j:plain

 

 

ハラルマークも付いてる!!!!

 

 

 あ。

番外編。

 

f:id:kuraphoto:20180614190414j:plain

 

 

ゆうじさん、今まで、スタバでこんな感じで、可愛く名前とか商品名とか書いてもらった事がなかったんだって。

(ぱっと見、そういうのを喜ばなさそうに見えるんでしょうか。日本では一度もハートマークなんて書いてもらえなかったそうだ。いつも品名?のみ。)

 

ずっと、憧れていたらしい。

ゲート内のスタバで記念に一枚。

 

さてさて、

 

今日は、食べ物の話ばっかりでしたが、次回こそは!!スリランカ行きますんで!!!

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

ぜひポチッ!!!とお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたらどうぞ明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村