地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

【1週間で3ヶ国】1カ国目、マレーシア!!

空港泊

 

空港の床で寝てたらお向かいさんもそうだったようだ。

 

f:id:kuraphoto:20180525195512j:plain

 

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

インスタもやってます。

https://instagram.com/kpg316/

 

クアラルンプールの空港にて人生3度目の空港泊を体験しました。

 

20180518

 

ベトナム ホーチミンの タンソンニャット空港を21:10に出発し、 

マレーシア クアラルンプールの空港に 18日 1:00ごろ到着しました。

 

入国ゲート出てすぐのSIM屋さんでSIMカード40リンギット(約1,100円)を購入。

 

ゲート内だとアメリカドルも使えるけどゲート出ちゃうとマレーシアリンギットのみ。

現金のみだってー

 

夜中の1時でも開いてるんだね。

 

SIMカード購入後は寝床探しです。

 

場所によっては警備員さんに怒られそうな雰囲気。

入国ゲートから出てすぐの場所に6畳ぐらいの床が絨毯のエリアがあって、

そこは寝ても大丈夫なのか、マレーシア人と思しき人たちが大勢雑魚寝していた。

 

おじさんたちがギュウギュウで寝ている場所で寝る勇気もなく、出発ターミナルの階まで移動。隅っこに陣取る。

 

ここなら人通りも多いし、明るいしちょっと安心。

適度に間隔をあけて右も左も同じ空港泊の方達が並んでいるし。

 

朝までここで時間を潰すことにしましょう。

 

 

 

 

あ。そうそう。

 

ベトナムの空港まで路線バスで行ったんですけどね。

運賃は1人5,000ドン(約25円)なんですが

大型荷物は一人分料金がかかるらしく

バックパック2つ分も入れて

合計で20,000ドン(約100円)かかりました。

 

チケットもちゃんと4枚くれた。

 

いいシステムだと思う。

荷物で2人分席取っちゃって「すいません」っていう肩身の狭い思いをせずに済むし。

 

ホーチミンで路線バス乗る方はどうぞ参考に。

 

 

 

 

 

さて、

疲れてたのか空港の床でも朝の6時くらいまで寝てしまい

 

起きて空港の探索に出かけるみえこ。

 

朝日を眺めたり

 

 

f:id:kuraphoto:20180525200921j:plain

 

 

 お膝元だけあって、エアアジアがずらっと並ぶ。

 

 

 

謎の看板を眺めたり

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180525201029j:plain

 

 

「落ち着け そして チョコを買え」

 

 

 ※追記 後からグーグル先生に聞いたら、イギリス政府のポスターの文言 「Keep calm and carry on」をもじったものだったようだ。

 

 

あ。

肝心の空港の写真撮るの忘れた。

 

まぁいいや。

 

 

 

 

 

マレーシアは多民族国家で 主に マレー系・インド系・中華系 

から成り立っている国だそうです。

 

なので、

中東系の人もたくさんいるし、ヒジャブを身につけた女性もたくさんいるし

今までのアジアの国々とぐっと雰囲気が違う!!!

 

そして、都会!!!!

 

 

 

空港からバスでクアラルンプールの中心地まで向かいます。

 

 

駅が都会すぎてビビる我ら。

 

壁とか床とか穴が空いてない!!!!!

 

地下鉄が走ってる!!

 

この1ヶ月でちょっと感覚が麻痺してて

よくわからないことに感動する我ら。

なんとか、バックパッカーが多いエリア ブキッビンタン までたどり着く。

 

 

夜市の通りにある宿にチェックイン。

 

 

疲れ果ててぐったり。

 

 

晩御飯の時だけちょっと表に出てみる。

 

昼は閑散としてた宿の前の通りが、

大混雑!!!

 

中華系のお店がずらっと並んでみんな食事をしたり、屋台でジュースやおやつを買ったり。

 

大音量の音楽が流れてないカオサン通り

 

みたいでした。

 

とりあえず晩御飯だけ食べて就寝。

 

明日は街歩きをしてみようっと。 

 

 

20180519

 

昼頃までゆっくりして、近くの食堂で昼ごはん。

 

実は、

入国する数日前からラマダンが始まっていて、

 

ムスリムの人たちは日が登っている間飲食ができない期間にこの国におじゃましました。

 

マレー系のレストランなんかはお昼間しまっている所もあるらしく、

あまりにも自分たちに馴染みのない習慣のため何か粗相があってはいけない

若干ビクビクする我ら。

 

グーグル先生に必死でお伺いをたてる。

 

ムスリムの人はラマダン中でもお仕事はしなきゃいけないらしく

飲食店で働く人は大変なんじゃなかろうか。

 

でも、普段通り仕事をすると言っても生産性は下がるらしく、みんなゆっくりになるらしい。

その分、職場のムスリムではない人達にしわ寄せが行くんだろうけど

そこは、「この時期はしょうがないね」って感じで

なんかうまいこと回っているらしい。

 

多民族国家ならではだなぁという感じ。

 

 

 

クアラルンプールの街はというとラマダン期間中だからなのかはわからないけど、お昼間は思っていたよりも静か。

 

ベトナムみたいにクラクション鳴らさないからかな。

 

 

そんな中

 KL観光してまいりました!!

 

 

f:id:kuraphoto:20180526121335j:plain

 

 モスク

 

街中の建物がすごく綺麗。

 

 

f:id:kuraphoto:20180526121432j:plain

 

 ほんとに綺麗。

 

中国からの団体観光客の人がすごくたくさんいた。

 

 

そして、クアラルンプールといえばあの!!!

 

という場所に行ってきました。

おのぼりさんです。

 

 

f:id:kuraphoto:20180526121559j:plain

 

わーい。

 

 写真撮影の人用に並ぶ場所がある。

ついでに撮影の間手荷物を入れておけるカゴまで完備。

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180526121841j:plain

 

 

 

洒落た噴水や

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180526122128j:plain

 

 

洒落たブランコやら

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180526122235j:plain

 

 

道路まで洒落とる。

 

 

いちいちオシャレやな。クアラルンプール!!

 

 

昼間はめいっぱい観光客らしいことをしてきました。

みえこさんゼェゼェ言うております。

 

さて、

今日の夜はここマレーシアで、ゆうじの友人にご紹介頂いた地元の方とお会いする予定。

 

彼はムスリムらしいのですが、ラマダン中に特に賑わうというナイトマーケットへ連れて行ってくれました。

ラマダン明けのお祝の為に正装の衣装や伝統的な食べ物を購入しに来る人が多いのだとか。

 

日本でいうと、年末にお正月用の食材を買いにくる人で商店街がごった返す感じでしょうか…

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180526123816j:plain

 

 

 

衣料系のお店がたくさんありました。

右も左もヒジャブ売ってた。

 

 

人でごった返す中、彼について行く我々。

 

 

「僕の友達がやってるお店に行こう!!」

 

と言われ

 

行ったのがこちら。

 

 

f:id:kuraphoto:20180526124052j:plain

 

 

店の中に入れてもらったw

 

(写真左奥)店の奥でご飯をよばれるみえこ氏。

 

マレーシアで伝統的なココナッツミルクで炊いたちまき的なものと

鶏肉・牛肉を味付けしてふりかけみたいにしたやつ

 

をご馳走になる。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180526124412j:plain

 

こうやって手で食べるらしい。

 

美味しい。

 

 

f:id:kuraphoto:20180526124448j:plain

 

 年に一度ラマダン明けのお祝いの時に食べる伝統的な料理なんだそうだ。

 

f:id:kuraphoto:20180526124526j:plain

 

青い服の彼がオーナーなんだって。

 

 

人気店のようで次から次へとお客さんが買って行ってた。

 

 

すっかりご馳走になってしまい、お礼を言ってお店を後にする。

 

その後、地元の人がたくさん集まるフードコートのようなところへお茶を飲みに。

 

ムスリムの人たちはこの期間、日没後しか食事ができないので、

マレー系のレストランなどは夜遅くまで大賑わいする。

 

 

子供達もこの期間中は特別に夜更かしが許されるらしい。

 

夜中12時過ぎても大賑わい。

 

 

こんな時間の飲食店だけど、お酒を飲んでる人はほぼいない。

みーんな

 

ミルクティー

 

飲んでた。

一杯 2.5リンギット (約70円)

うまい。しかし甘い。

 

 

自分達だけでは、行けそうもない場所へ連れて行ってもらえて嬉しい我ら。

 

 

案内をしてくれた彼とは何か一緒にお仕事ができればという事でご紹介頂いたのだけど、

お互いのスケジュールの都合が合わずに今回は見送り。

 

また、何かチャンスがあればぜひ一緒に何かやりたいねー

 

というお話をしてさよならをしました。宿まで車で送ってくれた。

 

 

別れ際にも、

「マレーシア滞在中に何か緊急事態があったら連絡してね!!!!」

と何度も言ってくれて

今日、初めて会ったばかりなのに…

 

ほんとに感謝です。

 

 

そして実は。

ほぼ、ノープランで来たマレーシアですが…

 

明日から何するか決まってない。

 

明日は宿をチェックアウトしなきゃいけないんだけど…

 

 

でも、夜遅く帰って来て眠いので

明日、チェックアウトまでに考えましょう。

 

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

ぜひポチッ!!!とお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたら明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村