地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

ベトナム縦断 3都市目 ホイアンの激安ビールと大音量カラオケ

 

f:id:kuraphoto:20180515225708j:plain

 

 ホイアンめっちゃ綺麗やん

 

今日はフォトジェニックシティー ホイアンに到着したよというお話です。

 

 

こんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

インスタもやってます。

thhps://instagram.com/kpg316/

 

20180509

 

AM6:00

 

昨夜ゆうじが買ってきてくれた 謎の薬 のおかげでかなり体調が回復したみえこ。

 

なぜ薬を飲む羽目になったかはこちら。

kuraphoto.hatenablog.com

 

 

とりあえず、

昨日の夜はほとんど食べてないから移動前に何か食べようと思ったけれど、

 

旅先で胃に優しいもの探すのって大変ね。

 

白ご飯か何にもついてないパンが食べたい…

 

と思い、宿のお兄さんに相談してみる。

 

朝食サービスもやってるので、追加料金を払えば朝ごはんが食べれるって言ってたし。

 

チェックアウトの清算ついでに白ご飯もらえませんかと聞いてみる。

 

 

「昨日、お腹痛いって言ってたけど大丈夫??」と心配してくれた。

「でも、白ご飯は時間が早すぎてまだないんだよね…。トーストならあるよ!!」

 

「!!じゃぁ、トースト下さい。」

 

トースト代もチェックアウトの清算時に合わせ支払う旨を伝えると

 

「いいよいいよ。トーストくらいサービスであげる!!」

 

と、無料でくれた。

 

 

優しさに涙ぐみながら、

朝食会場の端っこで一人何もついてないトーストをかじるみえこ。

 

 

 

 

 

そうそう、そういえば。

 

1都市目のハノイからフエに来る時、シンツアリストでバスを待ってる間、たまたま隣に座っていたアジア人の長髪の男性がいて、誰とも会話せず、ずーっと1人で携帯をいじっていたんです。

 

バスに乗り込むと、たまたまゆうじの隣の席(ベッドというべきか)で ゆうじと並んで寝る状態で フエまでやって来まして、

 

宿でチェックインをしていたら、なんとその彼が同じ宿でして。

 

中国マカオから来たひとり旅の彼はカメラを持って一日中写真を撮って帰って来ては、

夜な夜なPCで画像処理をしておりました。

 

ぱっと見、すごく怖そうだったんですが、

話してみるととーーーーーっっても優しい雰囲気のシャイな男性で。

 

英語がほとんど喋れないみたいで、翻訳機能を使いながら簡単な会話をかわし。

 

ゆうじは中国語で(中国語検定3級が自慢らしい)自己紹介。

 

そんな彼ともお別れです。

 

写真撮ってないのでゆうじ画伯の似顔絵でお楽しみ下さい。

 

 

f:id:kuraphoto:20180515230757j:plain

田代まさし風です

 

 

さよならフエ。さよならおばちゃん食堂。さよならマカオくん。

 

 

 

 

 

さぁ、次の目的地は

 

ホイアンです。

 

バスで4時間ほどの道のりです。

 

 

 途中ビーチリゾートのムイネーなどを通過しつつ

12:00ごろホイアン到着!!!!

 

 

またしても シンツアリストからちょっと離れた訳わからん地点で放り出される。

 

 

だいたいバスを降りるとバイクタクシーやらなんやらの客引きお兄さんたちが、

「どこ行くの?どこ行くの?」

と声をかけてきて煩わしい。

 

ふっかけられるの分かってるのでできれば乗りたくない。

 

現在地を確認して、

 

宿まで歩く。

 

 

暑くてクラクラしながらようやく宿に到着。

 

 

到着してみて、びっくり。

 

隣が寺か何かの施設なんだけど

ものっすごい大音量でカラオケしてる。

しかも大して上手くない

 

 

ベトナムポップが爆音で延々流れている。 

 

曲の合間合間で、「さぁ、お次は〇〇だよー!!!」みたいな観客を煽るMCも入る。

 

 

これ

 

 

夜まで続いたらどうしよう…

 

宿のお母さんに確認したら結婚式らしく。

 

「あと、何時間かしたら終わるからー」

 

との事。

 

いや。別にいいんですよ。

 

 

いんですけどね。

 

 

こんな大音量でカラオケする必要あるかね??

 

きっと会場にいる人はもっとうるさいと思うんだけどな…

 

とりあえず、シャワーを浴びて休憩。

 

その後、

病み上がりみえこはカラオケ聞きながら留守番。

 

 

ゆうじは散策。

 

 

 

 

 

 

30分後。

 

 

 

 

 

 

結婚式にお邪魔して、ビールよばれて帰ってきた。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180516002028j:plain

 

 

 

迷子のフリして会場に潜入 → 新郎兄に見つかる → 俺のブラザーの結婚式だから、お前もブラザーだ。と意味不明な仲間入り → 

 

タダでビール飲めて ご機嫌のゆうじ。

 

新郎新婦と写真まで撮ってもらったようだ。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180515230610j:plain

 

 

ぱっと見、もはや親戚。

 

ご結婚おめでとうございます。

 

幸せになってね 

 

 

 

夕方、日が暮れるくらいに街に散策に出た。

 

ホイアンの旧市街。

 

ランタンで有名なこの街は、どこもかしこもフォトジェニック。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180515233119j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180515233038j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180515233237j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180515225608j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホイアンのレストランでは、激安で生ビールを飲めるお店が何店かあります。

 

今までカンボジアでもハッピーアワーで一杯0.5ドル(約55円)みたいなのありましたけど

 

それを上回るお値段です。

 

なんと、一杯3,000ドン(約15円)

 

いろんな旅ブログで褒めちぎられていたホイアンのこのシステム。

 

意気揚々と望んだゆうじでしたが。

 

 

珍しく

あいつが憤っているw

 

 

3杯ほど飲みましたが、

特にお酒に強いわけでもないゆうじが

まっっっっっっっっっったく酔わず。

(まぁ、15円ビールですから普通のより薄いでしょうけど)

 

 

本当にこれは、ビールなのか?アルコールが入っているのか?と。

 

気になって寝れないとまで言いだす始末。

 

しまいに、店員さんに

「これは本物のビールですか?」と聞こうとし

 

英語が全くできない店員さんを前に撃沈していました。

 

 

「あれ、きっと、ビールじゃないと思う。結婚式場のビールの方が美味しい。タダだし。」

 

というのが彼の感想です。

 

あの激安ビールがなんなのかご存知の方ぜひ教えて下さい。

 

初日に行ったこのレストラン。

英語が全く話せないけど一生懸命な可愛い店員さんがいて、

それから3日間、レストランの前を通る度に手をふってくれるのでした。

 

 

でも、私が食べた中華粥は美味しかったです。

 

そろそろ、お粥以外のものが食べたい。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

ぜひポチッ!!!とお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたら明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村