地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

ベトナム縦断 2都市目 フエ

みなさんこんにちは。地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

ベトナム縦断 2都市目のフエのお話でございます。

 

インスタもやってます

https://instagram.com/kpg316/

 

20180507

 

フエの食堂のおばちゃん達とひとしきり騒いだ後は宿で休憩。

 

おばちゃんのかわいい写真、まだ見てない方はこちら。

 

kuraphoto.hatenablog.com

 

 

晩御飯のタイミングで明日会う予定のベトナム在住の友人からメールが来ました。

 

今年の3月まで日本で大学に通っていた彼女は卒業と同時にベトナムに帰って来ていて、フエに立ち寄る旨を伝えると、是非会おうと言ってくれたのでした。

 

明日の朝食をご一緒する予定でしたが…

 

「明日8:00に迎えに行くねー。今日はこの後予定あるの?もしないなら私友達と晩御飯食べに行くから一緒に行かない?」

と。

 

せっかくなのでご一緒させてもらうことに。

 

彼女の友人と一緒に車で迎えに来てくれた。

 

 

フエの名物の Bun bo という麺料理が食べたいというと、行きつけのお店に連れて行ってくれました。

 

牛肉入りのピリ辛フォー…みたいな。

 

美味しかった。

 

 

お腹を壊さないように、お店の取り皿、箸、スプーン全て拭きあげて渡してくれる彼女。

付け合わせの生野菜もお店の人に頼んで湯通ししてもらう徹底っぷり。

 

頭が上がりません。

 

お会計も「ベトナムの文化だから!!」と全額出してくれる彼女。

 

その後、コーヒーを飲みにオススメのカフェへ行った後、その日はさよならしました。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

帰り道、夜食が欲しいとゆうじが言うのでバインミーを買うことに。

 

レストランでは、50,000ドン(約250円)ほど。

 

それは高い。

 

いくら私たちでもそれはわかる。

 

路上によくあるバインミー屋さんで聞いてみると

 

20,000ドン(約100円)と言われ購入。

 

宿のテラスで食べていると宿のお兄さんがニコニコしながら

 

「10,000ドン(約50円)でしょ?」と言ってくる。

 

「20,000ドンだった」と言うと

 

「たっっか!!!!」

「これ、普通は10,000ドンくらいだよ。僕(ローカル)が買うなら7,000ドン。

君たち(観光客)なら10,000ドン。

 

20,000は高いよー

 

とニコニコしながら追い討ちをかけてくるお兄さん。

 

 

がっくり。

 

 

そういえば、フエの彼女も、ハノイでレストランを予約してくれた彼も私たちの買った物や食べたものの値段をすごく気にしてくれていました。

 

ハロン湾のツアーも「いくらで申し込んだか聞いていいですか??」と。

値段を言うと、「その内容でその金額ならいいツアーだと思う」とか。

 

フエのおばちゃん食堂の話をした時も

「ご飯いくらで食べたの?」と。

「あ、ちゃんと安い値段だね。大丈夫。」とか。

 

みんな、わかってるんだね。

 

気を抜くとぼったくられる国だということを。

 

ちょっとそんな気はしていたよ。

今までのアジアの国に比べてなんかちょっと様子がおかしいなと思ってはいたよ。

 

 

ただ、一度仲間認定みたいなことをされると、とことん親切にしてくれる人が多いのもまたベトナムのような気がします。

 

決して決してケチではないんですよね。

 

いろんなものくれたり、親切にしてくれたり。

 

基本、お店でぼったくられようとする率高めではあるけど、なぜか憎めない国。ベトナム

 

やっぱり、ちゃんと事前に相場を調べることを怠っちゃいけないな。と決意を新たにするのでした。

後、せめて挨拶だけでもその国の言葉で。

これ、大事な気がします。

 

20185008

 

朝8:00

 

友人がまた車で迎えに来てくれました。

 

朝ごはんにフォーを食べに行こう!!

 

今日は辛くないやつ。

 

フォーもブンボーもお店が本当にたくさんあるのだけど、

彼女達の行きつけということで本当に美味しかった。

 

お腹を壊さないような配慮もずっとしてくれる彼女。

 

 

そして、食後のコーヒー!!

 

ベトナムのコンデンスミルク入りの甘いコーヒー。

美味しい!!

 

 

そして、

なぜか、

 

海へ行こう。

 

ということになり、

車でビーチへ向かう一行。

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180514190515j:plain

 

 

 

海やでー

 

 

 

フエもちょっと車を走らせるとビーチが広がっていて、しかもすごく綺麗。

 

ビーチのそばで昼食にしましょう。

 

 

f:id:kuraphoto:20180514190619j:plain

 

ビーチということでシーフードです。

 

もちろん

みえこは控え目です。

 

お粥を注文。

 

f:id:kuraphoto:20180514190738j:plain

 

中華粥。

 

 

f:id:kuraphoto:20180514190655j:plain

 

ちまき

 

ご飯を食べて、海を眺めて、

写真を撮って

 

彼女たちのお陰で楽しい半日を過ごせました。

 

 

そう。

 

 

 

写真。

ですよ。皆さん。

 

 

 

 

見たいですか??

 

 

 

 

 

 

 

かわいい女の子たちの

 

お写真どうぞ!!!

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180514190311j:plain

 

うぇーい。

 

 

かわいい。

 

 

そして、その裏にある苦労も見て欲しい。

 

f:id:kuraphoto:20180514190906j:plain

 

 

かわいくない。

 

 

ただただ暑い。37℃

 

 

とにもかくにも、友人とそのお友達にたくさんお礼を言ってさよならしました。

 

私たちが、うるさいのでこっそり支払いを済ませてくれたりと、たくさんたくさんおもてなしをしてくれました。

 

 

 

宿に帰って一休み。

 

 

 

 

 

ただここでもまた、問題勃発です。

 

 

みえこ胃が痛い。

 

様子を伺い伺い食べてはいたんですけどねー。

 

2、3日前の嘔吐やらなんやら。

バスの長時間移動やら。

急に真夏日とか。

とりあえず、胃が痛い。

 

 

もう、自分の体力の無さに嫌気がさしています。

 

 

明日は、ホイアンへの移動日。

 

バスの乗車時間は4時間ほどですが、移動にかわりはないので

痛さをこらえてパッキングに勤しむ。

 

 

そんな中、ゆうじがまたふらっと出かけて行きました。

 

 

30分ほどして汗だくで帰って来たゆうじの手には

見慣れない怪しい薬。

 

どうも様子がおかしい...

目は充血しているし...

ご機嫌だし...

ソワソワ...

 

ま、

 

まさか...

 

 

路上でよく売ってる、あの薬草!?

(東南アジアでも違法です。ダメ。ゼッタイ。

 

 

 

 

 

と見せかけて。

 

 

 

 

 

 

 

ゆうじ胃薬購入。

 

 

 

事前にネットで ベトナム 胃薬 で検索。

宿のお兄さんに薬局を聞き、行ってくれたのだとか。

 

検索結果の写真を薬局のおじさんに見せ、

「これをくれ」と。

 

おじさんが、

 

「一つ80,000ドン(約400円)」

 

 

事前調査では、相場は一つ 8000ドン(約40円)ほど。

 

10倍ですよ、10倍。

 

思わず、ゆうじ

 

「僕、値段知ってる」

と。

 

するとおじさん

 

 

 

 

 

 

私、これこの旅始まって以来の名言だと思うんですけど…

 

 

 

おじさん

 

 

なんと

 

 

SO WHAT?」(それがどうした)

 

 

 

 

って言ったらしいwww

 

 

ゆうじ

「もういらん!!」

 

って言って、店を後にしたそうだ。

 

 

おそるべし。

 

 

ベトナム

 

 

 

 

その後、2軒目を探し回り、そこの薬局の親切なおばちゃん達に写真を見せたところ

「売り切れてて箱しかないよー」

 

と御丁寧に空き箱を見せられ、

 

似たような薬を売ってもらった。(一つ8000ドン(約40円))

 

 

それが、こちら!!!!

 

 

 

f:id:kuraphoto:20180514193153j:plain

 

 

読めない言語で記載のある薬を飲むのはこの旅ですでに2回目です。

 

 

汗だくで薬局を探してくれた

ゆうじに感謝です。

 

ありがとう。

 

 

 

ちなみに

中身は、

 

液状のキャラメルみたいでした。

 

 

明日には、よくなることを祈っておやすみなさい!!!

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

1日1回、下の「世界一周」バナーを押すと順位が上がる仕組みです。

 

ぜひポチッ!!!とお願いします。

ポチ後は、ページ読み込み完了までお待ち下さい。

 

気が向いたら明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村