地に足ついてない系フォトグラファー      写真撮りに世界一周

30代 フォトグラファー夫婦 思い立って世界一周始めました。

カオサンにある市立図書館へ行って来たよ

こんにちは。

地に足ついてない系フォトグラファーブログのみえこです。

 

インスタもやっています。

https://instagram.com/kpg316/

 

さて皆さん

突然ですが。

 

我々はラオスに行かねばならない。

(行かなならんという事もないんですが)

 

ラオス行きを決めて、バスチケットを買ったものの全くの勢いで購入した為、ラオスの情報が何もないのです。

 

出発は明日。

 

調べ物と言えば図書館。

というわけで情報を入手すべく図書館にやって来ました。

 

ほんとはね。一回、図書館に入って見たかっただけ。

 

カオサン通りの一角にそれはそれは立派な建物があり、ずっと気になっていたのですがなんとバンコクの市立図書館でした。

 

ドアを開けるとインフォメーションカウンターと地下鉄の改札のような機械が並んでおります。

 

基本的には地元の方が利用カードみたいなのを持っていてそれをかざして出入りするようです。

 

観光客はまず、インフォメーションに行き、パスポートを提示(コピーをとられます)

名前と連絡先、パスポートナンバーを記入したらワンデーパスがもらえるのでそれで出入り自由。

 

帰る際に受付に返します。

 

※この際、WIFIのパスワードを受付でもらうとよいでしょう。

(40分利用可能なIDをもらえます)

 

入館の際、荷物チェックがありますが持ち込めないものはロッカーに預けます。

 

中はとってもスタイリッシュで綺麗。居心地が良いです。

 

3階までありますが、通常の本に加えファッション雑誌や新聞、ロンリープラネット、あとはタイの王室関係の書籍なども置いています。

英語の本もありました。

 

机やソファ、パソコンも設置。

電源もとれる。

 

空調完備。(長居する時は長袖持参をお勧めします)

 

お手洗い綺麗。

 

図書館だから静か。

 

で、無料

 

 

なんて素敵な施設。

 

各階ごとにインフォメーションがありますがみんな感じよく親切。

(最初にもらったWIFIパスワードが使えなくてパターンを変えて打ち込んでも繋がらず。2階のインフォメーションの若い男の子2人に聞いたら2人揃って、一緒になってあーじゃないこーじゃないとパスワードを試してくれた。自分のスマホとかパソコンとかでも試してくれてたけどそれでもダメで、結果、一階に行って聞いてみてと言われ一階に行くと使えないパスワードだったことが判明。すぐに1階に行けと言わずに一生懸命やってくれるところが嬉しい。)

 

 

 今日は、図書館内で撮った写真一枚だけです。

 

 

ハリーポッターごっこをしている写真です。

 

 

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

それっ!! 

 

f:id:kuraphoto:20180425154521j:plain

 自分が浮くだけじゃなく

 

物を浮かす

 

というジャンルにも挑戦していきたい。

 

 

ハリーポッター気分でご機嫌。

 

図書館内は飲食禁止ですが、同じ建物内にカフェが併設されています。

 

もう

一日ここで過ごせるやん。

 

実際のところWIFIの時間制限がある為、長時間の調べ物には向いてないと思うけど、すごく静かにゆっくり過ごせるので休憩にはオススメ。

 

 

 

ブログランキング参加してます 

 

1日1回、下の「世界一周」バナーを押して頂くと順位が上がるシステムです。

 ぜひ。ポチッとお願いします。

 気が向いたら、明日も押して下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村